2022年09月28日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「いか焼き」


 

こんにちは長田です!

今回はみんな大好き「いか焼き」を作ってみました! お祭りではまず買ういか焼きがお家で作れちゃうならそりゃ作っちゃいますよねー(^^)

 

って事でリンナイのビルトインコンロデリシアで、「+Rレシピ」アプリを使い調理してみました!

 

 

 

 

 

いか焼き

 

 

材料はこちら!

イカ2杯、しょうゆ、みりん、砂糖、すりおろしニンニク、マヨネーズ。一味唐辛子もありましたが、子ども達も食べるので今回はなしで。

 

 

 

 

 

 

まずはイカを下処理します。

イカの下処理って何? さっぱり分からないので、何となくやってみました(笑)

内臓と骨?を取って切り込みを入れます。足は2本づつに切り分けます。

 

 

 

 

 

 

ココットプレートに並べます。奥側が胴になるようにします。

 

 

 

 

 

 

蓋をしてグリルにセットし、あとは「+Rレシピ」をピピッと送信! 約10分ほどで焼き上がります!

 

その間にタレの準備を。

しょうゆ、みりん、砂糖、すりおろしにんにく、マヨネーズを混ぜ合わせます。

 

 

10分後

 

 

 

 

 

焼き上がりました!

何か焼いたらイカがちっちゃくなってます(笑)

 

先程準備しておいたタレをかけて完成!

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しそう!

 

 

 

 

 

実食

 

それでは実食です!

今回の審査員は子ども達です。

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん「美味しい! もっとちょうだい!」

 

 

 

 

 

 

弟「おいしい! もっとたべるー!」

二人ともに大好評です(^^)

 

 

 

 

 

おわりに

 

めっちゃ簡単に美味しく調理出来ました(^^)

調理時間も20分掛からない感じでしたので、ちょっとお酒のアテが欲しい時にも丁度良いんじゃないでしょうか(^^)

 

「+Rレシピ」は本当に便利ですね! 今まで作ったことのない料理でも簡単に作れちゃいます!

さらに、今ではこの「+Rレシピ」アプリはデリシアだけでなく、新しいリッセでも使える様になっています! 料理が楽しくなる「+Rレシピ」が使えるデリシア、リッセはおすすめです!

 

 

 

また「+Rレシピ」を使って新しい料理を作ってみたいと思います!