2022年12月19日 社長ブログ

講演会のアンケートが届きました。


様々な方のご縁を頂きまして私、山田洋介は愛知県名古屋市で講演してきました!の結果発表~(≧▽≦)

講演後のアンケートが届き、穴が開くほど見入ってる「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/ 

 

 

前回「マインドガス」のことや「高知県LPガス協会青年部会」の取り組みなどをお話させていただきました!という記事を書きました。いつも「私でいいのかな?」と自問自答を繰り返しながらも、私なりに全力でお話させていただきました。

 

皆さんの心にどのように届いたのか? 気になって、気になって、仕方がなかったんですが結果がついに届きました! 驚きの高評価に嬉しくなって少し紹介しちゃいます( *´艸`)

 

早速アンケートを読んでみます。

 

こんな感じで皆さんのアンケート(講演の感想)がビッシリとまとめられていました!

 

 

まず「本講演を聞いた感想」の結果が出来過ぎ(@_@;) 「非常に興味深かった」「興味深かった」しかない。その他の結果は見せないように削除してるんじゃないか?(笑)って思うぐらいの高評価!

 

本当に良かったと思う瞬間です。まずはホッとしました(^▽^;)

 

地域性も全く違う中、高知県のガス屋の話を北は北海道、南は鹿児島の方々が一定の評価をしてくれたことが、今までマインドガスとしてやってきたことは間違いでなかったと再確認させていただきましたし、とても嬉しかったです(^^)/

 

気になる感想内容を少し紹介させていただくと・・・

 

・お客様に信頼されて選ばれる企業を作り上げる極意、泥臭くて暖かい取り組み、とてもシンプルに分かりやすく 伝えて頂けました。

 

・会社として目指している方向性が同じだと感じました。「モテる」というわかりやすい言葉に、大変イイ刺激を受けました。ハッピーポスト、実物を見てみたいです。

 

・1時間以上あった話なのに時間が過ぎるのがはやいと思うぐらい興味深かったです。

 

・弊社は地方のLPG供給業者で、人口減少等はマインドガス様と同様な環境に在ります。
その様な中で、会社がお客様の記憶にどのように残るのか、ブランディングを考え、社員の方と楽しみながらブランディング構築とお仕事を進めていらっしゃる所に感銘を受けました。コロナ禍の中で良い話題が少ない中、良いお話を聞かせて頂きました。

 

・仕事を楽しむ仕組みづくりをして、社員とともに行動し、自走社員が育っていくことが一番印象に残っています。

 

・社長自ら独自性を持って行動されている事にびっくりしました。HPページなど見せてい頂きましたが、詳しく工事事例など載せられているので凄く分かりやすいと思います。

 

・エリアの状況が似ている・規模も似ている・自分が思い描いているやりたいことの実践例が多くあった。

 

・弊社の営業担当者にも結果的に売れたではなく、自ら悩み、考え、行動して、売る喜びを感じてほしい。会社が輝くには、個人が輝かなければ成しえない事だと思います。

 

 

素敵な感想ばかりだったのでここで全て紹介したいところですが、残りは私のお楽しみ~(≧▽≦) 

 

まとめ

 

本当に素敵な感想に囲まれて嬉しく思います! 今回の講演が、何か一つでも行動できる「きっかけ」になればすごく嬉しく思います。そして、このように全国での「輪」が広がっていくことが私の喜びです。今回も出逢いに感謝です(^^)