2023年02月08日 給湯器・湯沸器

ノーリツのクイックオート(高温水供給式)給湯器のお取替え


 

こんにちは長田です!

昨年お客さまから「給湯器が湯はりしないので見て欲しい」とのご連絡をいただき見にお伺いしました。

お客さまは高知市在住のN様。給湯器も製造から10年以上経過していますのでそろそろお取替えの時期かなぁと伺いましたが、

 

 

 

 

 

 

高温水供給タイプ!

 

 

今どき珍しい給湯器でした。

 

 

 

 

 

 

高温水供給式(クイックオート)給湯器は「給湯温度、ふろ温度設定」「自動湯はり機能」「たし湯、たし水機能」があり、普通のオート給湯器と似ていますが、一つ違うのが「追炊き機能」で、普通のオート給湯器は浴槽内のお湯を給湯器へ循環させ沸かし直しますが、高温差し湯タイプの給湯器はその名の通り、高温のお湯を浴槽へつぎ足します。なので浴槽内のお湯の量も増えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

なかなか珍しい給湯器ですので納品に数ヶ月かかるとの事。その間、単機能の給湯器を設置し何とか過ごしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

昨年11月に発注し今年2月にやっと納品しましたので取替えて来ました。

 

 

 

 

 

 

風呂リモコンと、

 

 

 

 

 

 

台所リモコンも交換。

 

 

 

 

 

 

風呂アダプターも交換します。

後はお客さまにお取扱いのご説明をして完了です!

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

初めて高温差し湯タイプの給湯器のお取替えをしました。ノーリツの担当者にあれこれ相談しておいたおかげで順調に終わりました。

今ではある程度給湯器の納期も早くなりましたが、特殊な給湯器はまだまだ納期がかかるみたいですね。

 

また面白い機器のお取替えがあればご紹介したいと思います(^^)