2023年02月07日 あご入り鰹ふりだし

ローリングストックに最適な食品について


 

 

こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

突然ですが、皆様は「ローリングストック」という言葉をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

家庭での備蓄対策として考えるローリングストック

 

 

日ごろから自宅で使用している食品を少し多めに備えることで、災害時にも自宅でしばらく生活できるようにして、日常の中で消費していきながらも「いざというとき」に備えておく。こういった考え方を「ローリングストック」といいます。

 

 

ただ、日ごろから備えておこうと思っても、食材によっては数日で傷んでしまうため、すべてを備蓄することは厳しいですよね。

 

 

そこで備えておくことができるのが「乾燥野菜」であります。

 

 

 

ローリングストックに最適、大容量の乾燥野菜ミックス

 

 

今回ご紹介させていただく乾燥野菜ミックスがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

「焼きそばをおいしくする具」です。

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばの具材としてはもちろん、おみそ汁やスープの具材としても使えます。そして内容量は210g、焼きそば15食分の野菜の具材として使えるので

ローリングストックには最適です。

 

 

 

ということで、麵好きの青木が早速作ってみた

 

 

 

休日の家族4人分の焼きそばに使う具材を用意。(今回は56g使用)

 

 

 

 

水でもどして

 

 

 

 

炒めながらそこに焼きそばを投入。

 

 

 

 

 

おまけにかつお節をのせて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽ちん。(笑

 

 

 

 

作ってみて実感したことは

 

・野菜を切る手間が省ける

・切ったあとの食品ロス、ゴミがでない

・時短になる

・好きな量だけ野菜を混ぜることができる

 

といったように、日常的に使うにしてもメリットはたくさんあります。

 

 

 

さいごに

 

 

乾燥野菜ミックスは弊社で取り扱っている「あごだし」と組み合わせたら・・・て考えると、ローリングストックとしてだけでなく、日ごろのお料理にも活躍できる一品だなーと、焼きそばを食べながら思っていました。

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!