• TOP
  • 未分類
  • 漏電を起こしたお宅に出動しました!
2023年04月22日 未分類

漏電を起こしたお宅に出動しました!


 

皆さんこんにちは!マインドガス濱田です。

 

 

 

 

 

先日、青木さんが担当している高知市神田のT様のお宅で給湯器から水漏れが発生して漏電しているという連絡があったので

電気工事士濱田の出動です!!

嶋﨑主任と一緒に急いで向かいました!

あ、今回もカメラマンをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

3分後到着…

早速中に入らしてもらい現場を確認しました。

今回漏電を起こしたのは3階建ての2階部分。キッチン周辺でした。

 

 

 

 

天井から水が降ってきていました。

 

 

 

 

 

 

床もカウンターも水浸し…

これは大変です!早速天井裏を覗きます。

しかし、キッチンの真上3階部分には浴室…

そう。天井点検口はありますが上階があるという事は天井裏には入れません…

天井裏に入ることが出来たら漏電の原因個所を探しやすいんですが…

 

 

 

 

 

 

見える範囲で天井裏を覗いてみると…水浸し…

しかし見える範囲では電気配線の繋ぎ部分は濡れてないように見えました。

この時、家のすべての電気が止まっていました。

冷蔵庫も、お魚を飼育している立派な水槽も…

とりあえずそこだけでも電気を復旧しなければ!

なので分電盤で漏電している回路を調べました。

 

 

 

 

 

ほぼ、キッチン周辺の回路で間違いなさそうでしたが、回路を表記した銘板が無かったので1個ずつブレーカーを上げていきました。

ばちんっ!!

嶋﨑主任が吹っ飛んだかと思いました。

というのは冗談で、漏電しているのはやっぱりLDK周辺の電灯回路でした。

その他の回路は復旧し、冷蔵庫も水槽も復旧しました。

 

となると、ここしかない。

 

 

 

 

 

 

見つけました!(ドヤ)

天井裏から電線を伝って照明器具内に水が溜まってました。

 

 

 

 

 

 

 

危ないので器具を外すことにしました。

 

そもそもの原因は、3階浴室外部の給湯器のフレキからわずかな水漏れがあり、

ラッキングを伝って貫通部から中に入っていたようです。

 

その原因がわかっていない段階の時に、浴室の床をはつったり混合水栓を調べたりと苦労なさっていたようです。

給湯器の水漏れが直った後に旦那様が混合水栓を取り付けた際に、取り付けが不十分だったとのことで、

蛇口をひねった時に天井裏で盛大に水が出たらしいです…

そこで、マインドガスに連絡をいただきました。

DIYで作業をするときは、注意が必要ですね…

 

 

その後、2日間天井裏を乾かした後、器具の復旧にお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れによる故障が心配でしたが、無事点灯したので今回はそのまま使う事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T様には大変喜んでいただきました。

お犬様も、安心だワン!とおっしゃっていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

マインドガスの経営理念の一つ。

 

マインドガスは、お客様に顔の見える身近な存在として寄り添い続けます。

 

T様はマインドガスとの付き合いは長いらしく、マインドさんはガス以外の事も頼めるしすぐ来てくれるき頼みやすいと言ってくれました。

私は経験が浅いですが、これからお客様に寄り添い、信頼される社員を目指したいです。

 

人が喜んでくれるのってやっぱり嬉しいですよね☆

今回の作業を終え、LED照明、エアコン修理、クリーニングのご注文を頂きました。

 

人との繋がりや安心して物事を頼める関係って素敵ですね!

 

これからもモテる社員を目指して頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/