日曜市に行ったなら食べるべし!名店平石商店さんの大判焼き – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年10月07日 従業員のひとりごと

日曜市に行ったなら食べるべし!名店平石商店さんの大判焼き


 

こんにちは、ガス屋の寺やんこと、寺本です。

 

10月だと言うのにまだまだ秋の気配の感じられない日が続いています。

 

 

先週の日曜日、高知市大手筋で催しています皆さんご存知「日曜市」へ行ってきました。

 

平石

 

なぜ日曜市に行ったのかと言いますと、寺やんの大好きなお店があるからです。

お店の名は平石商店さんと言います。

 

平石

 

平石商店さんは大判焼きのお店です。

 

平石

 

平石商店さんはガスのお客様でして、お取引も長くかれこれ45年以上と半世紀近くお世話になっています。

 

寺やんも、高知市の中心街方面へ出向くときは買って食べています。

以前はご主人さんと奥さんの2人で切り盛りされていましたが、最近ではご主人さんに代わり息子さんが手伝っておられます。

日曜市は東西へとても長く、お店の数も多いのですが、大判焼きを売っているのは平石商店さんただ1軒だけです。

 

平石

 

黄色の大きな屋台のれんが目印になりますので、すぐにわかりますね。

餡は、粒餡とゆずの皮で作ったゆず餡とがあります。

 

 

 

大きさやお味は?

今回買ったのは粒餡です。

 

平石

 

直径7.5cm、厚さ3cm。

外はこんがりきつね色で生地はふあふあ。

中の餡は甘過ぎず、小豆の歯ごたえもあり後味もよいです。(寺やん個人の感想です)

 

平石

 

一人で3つ全部食べてしまいました(笑)

 

 

 

最後に

日曜市のすぐ近くにはひろめ市場もあり、活気満点です。

 

平石

 

皆様も日曜市へ足を運ばれた時はぜひ、寺やんお気に入りの老舗名店、平石商店さんの大判焼きをご賞味あれ。

 

 

お店のある位置はひろめ市場より東へ100mくらいのところにあります。

 

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close