2023年04月27日 従業員のひとりごと

不要になったLPガスボンベの回収処分をしました。


こんにちは、高橋です。

今回は、不要になったLPガスボンベ回収処分のご依頼です。

こちらは業者さんの倉庫に、一般家庭から出たボンベがたくさんありました。

 

 

2kg、5kgサイズのボンベが大半ですが、古い調整期が取り付けられたままの物も多くありました。ガスも入ってあるものも沢山あります。

古くなり放置された容器は、腐食が激しく取り扱いが危険な場合もあり専門家の処理が必要となります。

 

 

ガスボンベは、個人で勝手に処分してはいけません。「高圧ガス保安法」により、廃棄方法が定められています。

通常ボンベには所有者の氏名又は名称、住所及び電話番号が塗装されています。

所有者が判明した場合にあっては当該所有者へご連絡、引取り依頼の連絡をお願いします。

 

 

所有者不明のボンベ容器につきましては回収させていただき、容器内の残ガス処理をした後、処分となりました。

 

 

さいごに

使用しなくなった高圧ガスボンベについては、放置せず、購入した販売店に連絡し引き取りを依頼、 販売店が不明な場合には、容器に記載してある所有者に連絡し、引き取りを依頼しましょう。 購入した販売店も容器の所有者も分からないときは、お近くの高圧ガス販売業者に相談してみてください。