2023年04月26日 ガス器具販売

給湯器のお取替え!通信線の要らないリモコン!?


 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

会社の入り口に何かの可愛いひな鳥?が迷い込んで、ちょっと和んだ長田です!

 

 

 

 

先日お客さまから「給湯器の調子が悪いので、見に来てほしい」とのご連絡をいただき、お伺いして来ました。

 

 

 

 

 

 

既存の給湯器はリンナイのフルオートエコジョーズ給湯器RUF-K2401AW、2009年1月製造でした。

 

リモコンにエラーコード「357」の表示。入水サーミスタ高温異常でした。

お客さまとお話しをし、もう古いので修理するより新しいのにお取替えする事になりました。

 

 

 

 

 

 

給湯器取替えの下見をしていましたら、何やら見慣れないものが付いていました。

 

 

 

 

 

調べてみたらコードレスリモコンの通信ユニットでした!

こんなのがあることは知っていましたが、初めて実物を見ました!

取替え作業がちょっと楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

給湯器お取替え

 

ちょっと納期が掛かりましたが入荷しましたのでお取替えをして行きましょう!

 

 

 

 

 

 

先ずは繋ぎを全て外して行きます。

 

 

 

 

 

 

給湯器にはソーラー対応ユニットも付いていました。これは屋根の上のソーラーシステムを利用して、リモコンの設定温度でお風呂の自動湯張りが出来る機器です。

 

 

 

 

 

 

給湯器の負荷から電源を取っていましたのでこれも忘れずに外します。

 

 

 

 

 

 

新しい給湯器を設置します。

今回お取替えした給湯器は、同じリンナイ製のフルオートエコジョーズ給湯器RUF-E2406AWです。後継機種っぽいので簡単に取り替える事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

そして! リモコンの通信ユニットも交換します!

 

 

 

 

 

 

台所リモコンは配線が無いので入れ替えるだけで超簡単!

 

 

 

 

 

 

浴室リモコンも配線無しなので簡単! 通信線が無いので電気が供給されませんので、各リモコンに単三電池2本を必要とします。

 

後は初期設定をし、試運転をして完成です!

 

 

 

 

 

おわりに

 

給湯器の取替えはほぼ従来の有線給湯器と同じですが、リモコンの取替えが抜群に簡単になりますね。

浴室リモコンの取替えの場合、通信線の接続に防水処置を施したり、リモコン周りにもコーキング処置をしないといけませんので、結構時間が掛かりますが、このリモコンは全然時間が掛からずに終わるのでめちゃくちゃ楽です。

 

単機能(給湯専用)給湯器からの取替えなど、通信線の配線施工が難しいところにはこのコードレスリモコンが良いですね!

 

 

初めての作業は楽しいのであっという間に終わりました(笑)

また何か楽しい作業がありましたらご紹介します!