• TOP
  • 社長ブログ
  • 海鮮、海鮮、また海鮮。海鮮尽くし!2泊3日の北海道の旅③
2023年05月15日 社長ブログ

海鮮、海鮮、また海鮮。海鮮尽くし!2泊3日の北海道の旅③


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

先日、5年振りにグループ会社の懇親旅行に行ってきました(^O^)/

2年に1回の頻度で実施されていたグループ会社の懇親旅行。ここ5年間は、コロナ禍で行きたくても 行けない状況が続いていました(T_T) 「今年こそは!」という思いで久し振りに行ってきた先は・・・北海道!

 

今回は、二日目です(^^)

前回もお伝えした通り「行程表はあるけれど、臨機応変の変更ありの旅」 気になる二日目は、富良野から小樽に行ってきました。

 

富良野では、ラベンダーとワインとチーズの旅。

 

 

二日目の朝は「雪」 朝食バイキングで食べ放題の海鮮丼をいただき、二日目の旅をスタートしたはいいけれど今日の天気は大丈夫かな?と・・・(でも、経験することない「雪」と「海鮮」で朝からテンション上がり気味↺↺↺)

 

 

雪の中、運転手さんは気にする様子もなくドンドン山を下っていきます。山を下りていくと、富良野の平野には雪がそれほど降っておらず、風が強くマイナス1℃ではありましたが・・・予定通り「ファーム富田」に到着。ここではラベンダーを使用した商品がたくさんありました。

 

 

4月。この時期はまだラベンダーは咲いておらず、シーズンは5月から7月前半だというじゃないですか(^_^;)

畑もこんな感じです・・・

 

 

シーズン中であれば、下のような写真の風景が広がっているのですが次回のお楽しみです(^^)

 

 

「ファーム富田」のラベンダー畑を後にし、お次は「富良野ワイン」へ! 

勝手に富良野と言えば「北の国から」のイメージで平野が広がっているものと思っていましたが、美味しいものがたくさん(#^^#) 

 

 

 

たくさんのワインが並ぶ中、向かった先は「ワインの試飲」

 

 

まだ朝の10時過ぎだったのでほどほどにしとけばよかったのですが、4,5本のワインが試飲できるとなれば飲みすぎてしまうのも無理はないです(笑) 北海道に来てるのですから~♬ 

 

挙句には有料のワイン試飲にまで手を出してしまいました(^_^;) 

 

その甲斐あってか、数ある中から美味しいワインをチョイス♪ (実は、富良野ワインが50周年記念だったらしく、限定ワインが販売されていました。色々試飲したにもかかわらず「限定」に弱い私は、ほかのワインには目もくれず「50周年記念ワイン」を買っていったというのはここだけの話です)

 

 

ほろ酔いで「富良野チーズ工房」へ。

 

 

あまりチーズ好きでない私が、めちゃくちゃ美味しいと感じたチーズがそこにありました。ここではチーズ作り体験もできるそうでゆっくりと富良野チーズを感じれます。

 

乳しぼりの記念写真~♪ 良い思い出になりました。

 

 

富良野を離れて小樽へ

 

富良野から車を走らせ、一路小樽へ。素敵な街並みが出迎えてくれました(^O^)/

 

 

小樽に到着したのはお昼過ぎ。予定通りであれば、お待ちかねの「海鮮丼」タイムーーー!

 

 

その場所は「福鮨」本店。

ショーウィンドウには美味しそうなお寿司や海鮮丼が並んでいます(≧▽≦) 店内に入るとたくさんの観光客で満員。「ここは間違いないな!」とみんなで顔を見合わせたのは言うまでもありません(笑)

 

 

席に座って数分後・・・やってきました海鮮丼~! ヤバいのがやって来ました(≧▽≦)

 

 

口いっぱいに頬張りながら、あっという間に食べきってしまいました。楽しい時間はあっという間です・・・

 

 

食事の後は海外の観光客が目立つ中、小樽の町でショッピング(アジア圏の方々がいっぱい)

高知へのお土産を買い占めホテルへ。今日の夕食も「海鮮」一択!

 

これでもかーと言わんばかり。幸せな時間を過ごさせていただきました。感謝。

 

 

ここでも締めのいくら丼に舌鼓~♪

 

 

海鮮尽くしの二日目でした。

今日は予定通りに小樽まで来ましたが、三日目「あの場所」に行くことになってます( *´艸`) 次の日に心躍らせながら「当分海鮮はお休みしよう・・・」と心に誓った小樽の夜(笑)

 

次回、北海道の旅最終日。あの場所とはいったい? お楽しみに~♪