• TOP
  • エアコンクリーニング
  • 一度もクリーニングしていなかったパナソニック製のエアコンを、クリーニングでキレイにしました!
2023年05月12日 エアコンクリーニング

一度もクリーニングしていなかったパナソニック製のエアコンを、クリーニングでキレイにしました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回はエアコンクリーニングの記事です。

5月も中旬となりましたが、日中と朝晩の寒暖の差が大きい毎日が続いています。

まだまだエアコンを利用される時期にはなっていませんので、お手入れするには今がチャンスです!

 

さてそんな中、マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは、高知市にお住まいのT様です。

使っていない今の内にエアコンをクリーニングでキレイにしたいとのご要望を頂きました。

 

T様は今まで一度もエアコンクリーニングをしたことが無いとのことで、T様宅にお伺いし、エアコンの機種を確認させて頂きました。

 

 

 

 

 

ご依頼のエアコンは、2011年製のパナソニック製のエアコンでした。設置されてから12年が経過しています。

T様へ機器寿命のご説明をさせて頂き、それでもキレイにして故障するまでは使いたいというT様の強いご要望があり、クリーニングを実施することとなりました。

 

それではマインドガス、いざ出動です!(^^

 

 

 

 

 

エアコンのフィン、吹き出し口周辺の状態

 

 

 

 

 

 

 

カバー類を外して中をよく見ると、外装へのホコリの付着やフィンの間にカビ汚れの堆積が見られました。

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺にはホコリとカビの付着が見られました。

どれくらいキレイになるのか楽しみです(^^)

 

 

 

 

まずはクリーナーで大きなホコリを吸い取ります。

 

 

 

 

養生をして洗浄カバーをかければ、洗浄の準備完了です!

それでは洗浄作業にかかりたいと思います!(^^)

 

 

 

 

 

エアコン内部の洗浄開始

 

 

まずは高圧洗浄機で軽く全体的に水洗いをします。

 

 

 

 

 

フィンやファン周辺に洗浄液をかけます。

 

 

 

 

その後15分程放置して、汚れを洗浄液で分解し、洗い流し易くなるのを待ちます。

ファンにこびりついていた汚れもみるみる分解されて流れ落ちていきます。

 

 

 

 

 

最後に高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

 

12年間蓄積された汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

 

 

キレイになってフィンに輝きが戻りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺はピカピカになり、こびりついていたカビ汚れは一掃されました!

 

 

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

フィンとフィルターに抗菌コート剤を噴霧し、洗浄したカバー、ルーバー類を取付けて洗浄作業は完了です!

 

 

 

 

これでこの夏は快適に過ごせますね(^-^)

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1.5時間

 

 

 

さいごに

12年間堆積していた汚れが取れてT様に喜んで頂けて良かったです(^^)

設置されて10年以上が経過したエアコンのクリーニングは積極的には行っておりませんが、今回はT様の強いご要望を頂きましたので実施しました。

家電品は機器寿命を超えると電子部品の故障や絶縁体の劣化により発火が生じる可能性が高まります。

エアコンは、8~10年を目安にお取替えをおススメしています。

 

エアコンのクリーニングは、3年に1回実施することをおススメしています。

 

使っていない今の内にエアコンのお手入れをされてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!(^ ^)/