• TOP
  • 社長ブログ
  • 「マインドガス社員研修2023」最終日は発表会です!前編
2023年06月05日 社長ブログ

「マインドガス社員研修2023」最終日は発表会です!前編


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

3月から始まりました「マインドガス社員研修会2023」

3か月間、全体研修から個人面談までみんなの「想い」を掘り下げてきました。

 

 

以前私が実際に研修を受けてみて感じたことは、対話の中から10年後の「なりたい姿」や「やりたいこと」を明確にする手助けをしてくれます。個人面談では「話したくないことは話さなくていいです」と言ってくれますが、「心の内」を話していくうちに不思議と私の想いが現れてきました。私のキーワードとして現れた想いは「夢中」だそうです。 夢中になれるものであれば情熱を注ぐが、それ以外ならすぐに興味をなくしてしまう(~_~;) 仲間と一緒にという事がすごく大事のようで(他人事ですが、私のことを指摘されています) その大切な想いを共有したいという気持ちが強いようです(>_<)

 

 

今回の研修で、過去の経験から自分を形成している性格であったり、心の奥底に眠っていた内面を少しでも知るという事をみんなにも体験してほしい。「心」の部分にフォーカスし、各々が自分を知り、お互いを知ったうえで「モテる企業を目指す!」にはどうすればいいのか? 自分が出来ることは何か? を探っていきました。

 

私の10年計画

 

最終日は、今までの研修を踏まえて「私の10年計画」というテーマで発表してもらいました(^O^)/

発表は年功序列。高橋→長田→嶋﨑→青木→濱田の順番で大トリは私。

発表内容を簡単に箇条書きにしてみました(^^♪

 

まずは高橋主任。

高橋主任が大事にしている価値観は「共鳴」

この10年間は・・・

仲間と一緒に何かをやり遂げることが幸せ。

お客様から信用でなく、信頼される関係性でいたい。

固定観念に捉われることなく、柔軟に対応していきたい。

自分本位でなく、他者貢献していきたい。

 

 

 

次は長田課長。

長田課長の大切にしている価値観は「仕掛け人」

この10年間は・・・

私のような古い考えでなく、若い方の新しい考え方を前面に楽しい会社を作っていきたい。

10年後でなく、100年企業に向けてやっていくことは、

①ガス以外の安定的な売上の確保

②知識、技術の継承

③新しい仲間「良い人材が入ってきてしまう会社」

 

 

嶋﨑主任の番。

嶋﨑主任の大切にしている価値観は「調整役」

この10年間は・・・

「ガスも電気も家のことならマインドガス」といった信頼関係を築く。

ライフラインを守る企業として、ガスも電気も全員が対応できるようになる!

アクアクララ400件目標。マインドガスのサービスをアクアクララのお客様にも提供していく。

 

 

「マインドガス社員研修2023」最終日は発表会です!前編を振り返って

 

最初に発表した3人は、今まで社員研修を受けてきているのもあり「何が足りなかったのか?」「自分が何をすべきか?」という事が明確でした。口々に次世代に向けた取り組みを考えてくれてました。心強く思うと同時に「モテる企業を目指す」ためにこれからも一緒に頑張っていきたいと感じました。

 

今回は、仕事のこと中心に少しだけ紹介させていただきましたが、もちろんプライベートも聞くことが出来て、皆さんの違った一面を垣間見れました。

 

次回は、新人2名と私の発表と研修の総括です(^^)