2023年03月20日 社長ブログ

マインドガス社員研修2023がスタートしました。


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

さあ、始まりました!マインドガス社員研修会2023(^O^)/ 

3月から5月までの3か月間、個人面談を中心にみんなの「想い」を掘り下げていきます。

 

 

以前私が実際に研修を受けてみたのですが、対話の中から10年後の「なりたい姿」や「やりたいこと」を明確にする手助けをしてくれました。「話したくないことは話さなくていいです」と言ってくれますが、「心の内」を話していくうちに不思議と私の想いが現れてきたんです(*_*; 過去の経験から自分を形成している性格であったり、心の奥底に眠っていた内面を少しでも知るという事は私にとって大きな気付きとなりました。

 

 

今回はコンサルタント的な取り組みでなく、「心」の部分にフォーカスしていきたいと思います。各々が自分を知り、お互いを知ったうえで「モテる企業を目指す」にはどうすればいいのか?自分が出来ることは何か?を探っていければと思っています。

 

研修会スタート!

 

第1回と2回は全体研修。みんなでディスカッションしていきます。

ルールは簡単! 正解はないので思ったことを発言する。その発言に「あーだこーだ」意見しない、とにかく聞く!

基本はこの2点だけ(*^^*) 早速チームに分かれて意見を交わし、用意された模造紙に「発言した言葉」を自由に記入していきます。

 

テーマは「チームとグループの違いは?」「効果的に機能するチームに必要なものは?」

 

なかなか面白いテーマ。正解がないとはいえ、みんな悩みながら正解を探っていってます(笑)今まで研修を受けてきたベテラン社員はスラスラと記入していきますが、新しくマインドガスに加わった社員は悩みながら進めていく姿が印象的でした(^^)

 

 

 

ただ今までにない新しい考え方や、新しい風を吹かすのも新しく加わったメンバーだなと感じることが多く、スタートにしては気付きの多い研修になったと感じています。

 

 

 

最後にみんなの意見をまとめて情報共有していきます。

 

 

今回のまとめ

 

最初は全体研修ですが、これから個人研修に入っていきます。

やはり会社は「人」

自分を知り、相手を知ることで今後に生かされることはたくさんあるのだと気付きます。仕事が出来ることはもちろん大切ですが、やはり会社や組織にとって大切なのは「仲間を知る」ことと「仲間思い」であるという事。

 

そして、「モテる会社」を目指すのは変わらないが、「社員一人一人のやりたいと思うことを実現できる会社」を目指す。これこそが自走社員の育成であるのかなと第1回の研修を終えて感じたことです。3か月後にみんながどのように感じ、どのように変わっているのか楽しみです♪