2023年06月03日 従業員のひとりごと

お客様邸のインターホンを取り換えてきました!


 

こんにちは!マインドガスのモテたい濱田です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、青木兄さんが担当する高知市内のA様のお宅のインターホンを取り換えてきました!

青木兄さん、嶋﨑主任と一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既存のインターホンは電池式のワイヤレスのタイプで、電池交換が面倒なのと、耳が聞こえ辛く、音が聞こえないという事でしたので、電池交換が不要な有線のタイプに交換しました。

嶋﨑主任の提案で、目で見て分かる、〝光るチャイム″も取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

既設はインターホンの左右がだいぶ空いていたので金属プレートを取り付け、カバーをしました。

インターホンの配線は、電池式に交換する以前に使っていたものがありましたので、そのまま利用しました。

 

 

 

 

 

 

 

プレートにはコーキングもして綺麗に取り付け出来ました☆

 

 

 

そして、このインターホンの裏側、長年郵便物を雨から守ってきたであろうポストの蓋も限界突破しておりましたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嶋﨑主任に手配していただき新品に交換しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらーん☆これでばっちり(*’▽’)

マインドガスはこんなこともできるんです♪

 

 

続いて室内の作業です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既設の受話器タイプのドアホンから配線を分け、〝光るチャイム″を取り付けます。

が、ここで苦戦をしました(笑)

外部のインターホンから来ている線の導通を調べて、そこに繋ぎましたが、反応がない…

何パターンか結線位置を変えて試しましたが、上手くいかず苦労しました…(笑)

電気屋時代に新築現場で初めて取り付けした時も、親方と頭を悩ませたのを思い出します…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嶋﨑主任と、あーでもない。こーでもない。参った!!と言いながらなんとか正解を導きだすことが出来ました☆

(まだまだ未熟です…)

 

今回、電源は近くのコンセントから取り、モールでコードを隠しました。

壁内に電源線がある場合は直結して、コードが見えない様に取り付ける事も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外でインターホンを押すと、ピンポーンという音と共に、LEDライトが数回フラッシュします!

これで、耳が聞こえ辛い方もインターホンが鳴った事に気が付けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、苦戦はしましたが、最終的にはバッチリ!

A様も喜んでくれていました。

 

 

 

さいごに

 

今回は、インターホンの取替、光るチャイムの取り付け、ポストの蓋の交換をさせて頂きましたが、お客様には大変喜んでいただきました。

マインドガスは、ガス以外のサービスも行っていますので、お困りごとがあれば一度マインドガスにお問い合わせください。

まだまだ経験不足な部分もありますが、喜んでいただけるように精一杯対応させて頂きます。

困ったらとりあえずマインドガス!

宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、青木兄さんと吉野園さんで一緒に昼食を取った時の写真でお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週(^^)/