液化石油ガス法に定められる業務主任者講習に出席。でも、気になってたことは違うことだったんです。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 液化石油ガス法に定められる業務主任者講習に出席。でも、気になってたことは違うことだったんです。
2016年10月14日 社長ブログ

液化石油ガス法に定められる業務主任者講習に出席。でも、気になってたことは違うことだったんです。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

ガス屋さんって免許ありきの商売なんです。

突然なんですが、そうなんです。

 

やはり危険物を取り扱うものとして、専門知識は不可欠。

「液化石油ガス法」という名の下、厳しく定められてます。

 

そんな中(どんな中?)・・・

「液化石油ガス業務主任者」の再講習に行ってきました(^-^)/

 

保安業務や保安教育など「計画・実施・監督」等を行うんですが、契約する一般消費者数によって選任する人数が決められてます。

 

あーーーーー、絶対伝わってないですよね。それが何かって?(笑)

揺するに何が言いたいかっていうと、一日中講習があったということなんです(^_^;)

 

 

img_6946

 

 

わかってます!

講師の方も一生懸命講習してくれてるんだから、
微妙ーーーな表情なんてしてはいけないことくらい・・・

 

わかってるんですが・・・

これには深い訳があるんです。

 

この日に私の大好きな方が、大学で講演される日だったんです。

再講習が一日中あって、講演に間に合わなかったんです(T ^ T)

何が何でも聴きに行きたかったんです!

 

 

 

 

 

 

すいません。

ちょっと説明が足りませんでした。

 

その理由は、

 

実は、

 

私も、

 

その場所(大学)で、

 

喋らないと(講演しないと)いけないからです!

 

これがどういうこと意味してるのか、偵察に行きたかったんです。

今になって、ことの重大さを感じてます。

 

そこで、弊社のスパイを送り込むことにしました(^-^)/

その時の写真がこちら!

 

img_6953

 

って、人多くなーーーーーーーーーーい!?(驚)

 

今更ながら、ことの重大さを感じてます( ;´Д`)

 

大学での「講演」を、半強制的に指名されて1ヶ月。

 

まだ先だからと余裕をかましてたら、2週間後に迫ってるじゃないですか!

 

パワーポイントも初めて使うような素人が、何とか資料を作っています。

 

色々な方の「大丈夫!」というあたたかい言葉と、この大勢の生徒さんが写る写真を見ると、

なんか吹っ切れてきました。

 

だって・・・
資料を作ってて、ちょいちょいニヤけてますから(^^)

 

背伸びせず等身大でいいかなと、山田洋介らしくいこうと思ってます。

心折られるかもしれませんが、望むところです!

 

 

この時に比べたら・・・

 

IMG_1924

 

可愛い「ゆるキャラ」の中に一人。

変なのがいる的なまなざし。

途中退場したくてもスタッフが「ダメです」って言ったあの時。

顔が出てるだけなのに・・・ただ顔が・・・

 

ポキって、心の折れる音を聞いたあの日。

 

あの時に比べたら、私も少しは強くなってるはず(笑)

 

 

 

 

講演の模様は、2週間後記事にしたいと思います。

「再講習」の話だったはずが、自分の「講演」の話にすり変わった現場からは以上です(^-^)/

 

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close