2023年10月20日 いいね!サービス

いいね!サービスで、重くて開き辛くなった引戸を修理しました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です(^-^)

 

今回いいね!サービスのご依頼を頂きましたのは、高知市にお住いのA様からです。

 

 

 

廊下に面したガラスの入った引戸が重くて、毎日開け閉めをするのに手が痛いので直して欲しいとのことでした。

 

 

 

 

引戸を外して、下についてある『戸車』いわゆるコロを見てみると、経年劣化で樹脂の部分がボロボロになっていました。

 

 

 

 

早速ホームセンターにて適合する戸車を用意して、引戸2枚分の戸車を交換します。

 

 

 

 

戸車はクギ2本で引戸に固定されていますので、マイナスドライバーとペンチで難なく取外しができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい戸車を金づちを使ってクギで固定します。

 

 

 

 

2個の戸車が新しくなりました!

 

 

 

 

 

もう1枚の引戸も同様に戸車を付け直しします。

 

 

 

 

これで引戸2枚分の戸車の交換が完了です!(^^)/

 

 

 

 

新しい戸車の滑りは抜群で、軽くてスルスルと開け閉めができるようになりました。

写真では全く伝わりませんが!(;^_^

 

 

 

さいごに

お家の築年数の経過と共に、戸や襖、窓等の建具も老朽化していきます。

毎日生活していく上で支障をきたすようになれば、修理や補修、リフォーム等が必要となってきます。

『もう家が古いから直しても仕方ない』とか半ば諦めモードで、毎日我慢して生活されている方もおられますが、やり方によっては少ない費用で修理や補修ができることもありますので、専門業者に一度相談されることをおススメします。

 

マインドガスのお客さま(当社がガスを供給している方)は、一度マインドガスにご相談ください。内容によっては信頼のおける専門業者様と共に、お家の困りごとを解決させて頂きます。

 

安心で快適なくらしを。。。

 

それではまた!(^O^)/