2023年10月21日 必殺工事人

ビルトインガスコンロをIHに変えました。


こんにちは。マインドガス濱田です。

 

 

 

 

 

 

先日、高知市のお客様から「ガスコンロをIHに変えたいので電源工事をしてほしい」とのご依頼がありましたので

嶋﨑主任と一緒に工事してきました。

 

 

 

 

 

 

こちらのガスコンロをIHに交換します。

IHには200V30Aの電源が必要なので、専用回路を引っ張る工事が必要です。

なのでまずは分電盤を確認し、空スペースがありましたので、そこに新しくブレーカーを取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

右端が空いてましたので、そこにブレーカーを取り付け、ちょうどこの壁の裏が廊下を挟んでキッチンなので線を通す穴を開けました。

 

 

 

 

配線ルートにモールを取り付けていきます。

右が分電盤からの貫通、左がキッチン向けての貫通です。

 

 

 

 

 

モールが付け終わったので分電盤からIHの位置まで電線を引っ張ります。

 

 

 

 

 

線を通し終わったらモールのカバーを取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

キッチンの方はカウンターと壁の間の隙間から線を入れて、見えない様に裏を通してIHまで持っていきます。

 

 

 

 

 

IH用のコンセントに線を繋ぎます。

 

 

 

 

 

 

電気屋の頃は良く会っていたんですが、、、久しぶりの再会です。

それでは紹介しましょう。

 

 

 

 

すごーくやる気のなさそうな顔をしたコンセント君です。(笑)

 

 

 

 

 

後は取り付けたブレーカーに電線を繋ぎこんだら電源工事は終了です。

 

 

嶋﨑主任が登場しなかったですが、同時進行でコンロの取外し、IHの据え付けをしていました。

 

 

 

 

 

交換前です。

 

 

 

 

ガスコンロに繋がっている器具用ホースを取外し、

 

 

 

 

プラグを取り付け栓をします。

 

 

 

 

 

 

コンロを取り外したら、油汚れ等の掃除をしてIHを据え付けます。

 

 

 

 

 

 

しっかり固定をして、

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

 

 

後は試運転をして全ての作業が終了です。

 

 

IHはお客様支給でしたので、今回は電源工事がメインでした。

今回はガスから電気への変更でしたが、ガス屋なのでもちろん電気からガスへの切り替えも受け付けております。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/