2023年12月20日 従業員のひとりごと

土佐市天然記念物「京間の大イチョウ」が想像以上にデカい!


 

こんにちは長田です!

今週めちゃくちゃ冷え込むので水道管の凍結にご注意ください!

 

 

対策についてはこちらを!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて先日、Facebookのお友達が「京間の大イチョウ」に行って来たとの投稿があり、居ても立ってもいられなくなり子ども達を連れて行って来ました!

 

 

 

 

 

 

京間の大イチョウ

 

 

土佐市高岡町丙319

高知市から西へ20分ほど、土佐市高岡のマクドナルドの程近く、

 

 

 

 

 

 

清流仁淀川の堤防にドーンと佇んでいます。

もちろんうちの食いしん坊たちは手前のマクドナルドに食い付き、大好きなエビフィレオを買って行きました(笑)

 

 

 

 

 

 

この大イチョウは土佐市の天然記念物! この日も県外の方含む多くの人が映え写真を狙って来ていました。

 

 

 

 

 

 

うちのわんぱく共も舞い落ちるイチョウの葉に子犬のようにはしゃぎ回っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

数本のイチョウの木が密集しているのかと思いきや、地中では繋がっており1本の木だそうです! 堤防のかさ上げのため地中に埋まったんだそうです(笑)

高岳親王にまつわる伝承があるそうですが、、、

 

 

 

 

高岳親王って1100年以上前の人なんですけどー!! 高岳(たかおか)親王だからここが高岡町なのかしら? なんて1000年前に想いを馳せながら壮観な光景をぼーっと眺めていました(笑)

 

 

 

 

 

 

この子達もこの木のように大きく育って欲しいなぁ。そんな気分になる偉大なイチョウの木でした。

 

 

 

 

 

おわりに

 

50年弱ずっと高知で暮らしていますが、まだまだ知らない所がありますね~。

これからもアンテナを張って見つけて行きたいと思います!