• TOP
  • アクアクララ
  • ご自身で出来るウォーターサーバーの日頃のお手入れについて。
2023年12月23日 アクアクララ

ご自身で出来るウォーターサーバーの日頃のお手入れについて。


 

こんにちは濱田です。

 

 

 

 

 

先週はウォーターサーバーの定期メンテナンスについての事をご紹介しましたが、

今回は、お客様自身が日頃から行える簡単なお手入れについて少しご紹介したいと思います。

 

 

 

アクアスリム/スリムS編

 

 

 

 

 

 

①フォーセットの先端の取外し、洗浄

 

機械内部に菌が繁殖することは無いですが、フォーセットの部分はどうしても表面張力等で表面に水分が残ってしまいます。

しばらく使わなかったりすると、そこに空気中の菌が付着したりカビが生えたりという事が起きる可能性があります。

ですので、たまに取り外して洗ってあげる事も大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先端は指でつまみ、反時計回りに回してあげると外れます。

少し固いですが、簡単に外れますので取り外して食器用洗剤等で洗って元に戻してください。

戻す際は、本体側と外した側の線が一致するところまで回すとはまります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ボトル差込口の清掃

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも本体内部に汚れなどが入ることは無いですが、ボトルを差し替える際にどうしても水が散ります。

それを放置して蓄積すると、カビの原因になります。

やっていただくお手入れとしては、キッチンペーパーなどで水分を拭きとり、除菌ウェットティッシュなどで拭き取ってください。

これも毎回やる必要はないですが、何回かに1回やっていただくと清潔な状態を保てます。

定期メンテナンスの際にウォーターサーバー用のお手入れワイパーをお渡ししています。

アルコールウェットティッシュ等をお持ちでしたらそれでも結構です。

 

 

 

③水受けのお手入れ

 

 

 

 

 

 

 

水受けは上に引っ張ると簡単に外れますので、汚れてきたら食器用洗剤で洗って下さい。

 

 

 

アクアファブ編

 

 

 

 

 

 

 

①フォーセットの先端の取外し、洗浄

 

こちらもアクアスリムと先端の構造は同じですが、カバーが付いているので少しやりずらいです。

下部のカバーを奥にずらすと外れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは同様に反時計回りに回していただくと外れます。

 

(カバーが邪魔でかなりやりにくいのでたまにウェットティッシュで拭き掃除するだけでも大丈夫です。)

 

洗浄したら逆の手順で元に戻しますが、またまたカバーの取り付けがやりにくいです(汗)

 

 

 

 

 

②ボトル差込口の清掃

 

ボトル差込口の清掃はアクアスリム/スリムSと同様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③水受けのお手入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアファブの水受けは、引き出した状態で左右どちらでもいいので奥の方を内側に押し込みながら手前に引くと外れます。

あとは同様に洗ってから元に戻してください。

外しにくくてできない場合はウェットティッシュでの拭き掃除だけでも構いません。

 

 

 

 

さいごに

サーバー内部は長期間安心してご利用いただける素材、パーツ等が使われていますので雑菌等はご心配いりません。(2年間対応)

2年の定期メンテナンスは必ず受けるよう、お願いします。

ただ、表面はと飛び散り等もあり意外と汚れやすいので安心して気持ちよく使っていただけるよう、少し手間ではありますが、外装の拭き掃除や、今回ご紹介したお手入れをたまにしながらご利用頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/