2024年02月03日 従業員のひとりごと

ガスの業務に同行してきました。


 

こんにちは(去年設備士の試験に落ちてしまった)濱田です。

 

 

 

 

 

 

先日、アクアクララの業務が早く終わったので、青木さんのガス業務について行ってきました。

 

 

 

 

 

 

マインドガスが供給している高知市内のとある集合住宅のボンベ庫です。

 

 

 

 

 

 

普段ガスの業務に関わっていないので、このようなボンベ庫を見たことが無かったので、わーお!って感じでした。

50kgボンベが40本ほど綺麗に並んでいました。

 

各ボンベと高圧集合装置をそれぞれ繋げている高圧ホースの交換作業です。

僕は無資格なので、青木さんの説明を聞きながら見学していました。

あ、ホースや道具の受け渡しなど、手元はしていましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

新しい高圧ホースです。

長さは2種類。手前と奥のボンベで使い分けるようです。

 

高圧ホースの使用期限が10年らしく、その期限が来たので交換するとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コックを締めてからモンキーレンチを2丁使いでホースを取り外します。

命名:モンキー青木

 

その後、ボンベ側もクルクルっと取り外します。

 

 

 

 

 

 

これが新しく取り付ける高圧ホースです。

あらかじめ会社でシールテープは巻いてきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら繋ぎ直してリークチェッカーで漏れが無いか確認して終了です。

 

 

 

 

 

 

 

同様の作業をあと39本分。。

 

 

 

 

 

 

 

 

高圧ホースの接続部分に製造年月日が刻印されていますので、また10年後に取り替えるようです。

写真では見えづらいかもしれませんが、230701と刻印されていますので、見たまんま23年7月1日が製造日という事らしいです。

 

 

時間の都合でこの日全て取り替える事は出来ませんでしたが、残りは後日青木さんが作業するみたいです☆

 

 

 

 

今年、液化石油ガス設備士の試験にリベンジしますが、テキストとにらめっこするだけではなく、こうやって実際の作業や現場を見せてもらう事で

覚える事やイメージが湧きやすくなる部分もあると思うので今後もガスの仕事にお邪魔しようと思います。

今年が終わるころには僕もきっと液化石油ガス設備士だYO!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/