• TOP
  • 社長ブログ
  • LPガス薩長土肥連合会の「座談会」が福岡県で開催されました。
2024年02月05日 社長ブログ

LPガス薩長土肥連合会の「座談会」が福岡県で開催されました。


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

昨年の6月、念願の(仮称)LPガス薩長土肥連合会「リアル開催」が実現しました!とのブログを書きました。

 

 

「LPガス協会以外のつながりを持ちたい。全国のガス屋さんと情報交換したい。何より全国のおいしいものを食べに行きたい!」ということで始まったLPガス薩長土肥連合会。コロナウイルスが猛威を振るう中、リアルには会えないけれど何とかこの会をスタートさせようと2021年9月に発足しました。約2年の月日を経て、やっとリアルに皆さんとお会いすることが出来ました(^^) 「年に1回はこうして集まりたいね!」との約束を交わし、いつも通り2か月に1回のWeb開催(いわゆる通常開催)をしていたところ・・・いつもこの会を取材している某業界紙から逆取材の依頼が(@_@)

 

LPガス薩長土肥連合会&座談会in福岡

 

依頼の内容は、LPガス薩長土肥連合会の座談会を企画したいとのこと。主要なメンバーに集まってもらい「地域貢献と事業拡大の両立」というテーマで、少子高齢化や脱炭素が叫ばれる中、地域でどう商売を展開していくのか?といったことを皆で話し合って欲しいというではありませんか(^-^;

 

・・・という事で、いつも通り1月例会を実施し、その後「座談会」を行うという予定。1月例会の発表者が福岡県のガス会社という事もあり福岡県に集まったという事です(^O^)/

 

 

昨年の6月にお会いしてから、こんなに早く皆さんに会えると思っていなかったため不思議な感覚でしたが、やっぱり来てよかったし、リアル開催は素晴らしい! 直接会わなければなかなか聞けない話が盛りだくさんで、実りの多き「リアル開催」でした。

 

座談会では「地域貢献と事業拡大の両立」というテーマでしたが、

地域貢献といっても顧客をどう捉えるのか? 

LPガスだけでなく、家電販売やリフォームなどを取り組むことにより、一軒のお客様のシェアをどのくらい取り込めるか? 

小さな要望に応え、それらをサービスとして提供していく。

選ばれる会社として何が出来るのか? お客様との距離を近くにしていく・・・

 

おお!アブナイアブナイ(^^;) 詳しいことはここでは話せません。ここに集まった方々の特権です(≧▽≦)

気になる方は、某業界紙の記事をご覧ください(笑)

 

おまけ

 

福岡県でのリアル開催。皆さんに会えることはもちろん、めちゃくちゃ楽しみにしていたのは会議後の懇親会~♪ 「全国の美味しいものを食べに行きたい!」というこの会の趣旨をきちんと理解している私は、もつ鍋やとんこつラーメンもしっかり頂きご満悦(^^♪ 早くも福岡県が恋しくなってる今日この頃です。