2024年02月17日 従業員のひとりごと

自宅トイレのパイプファンを交換しました。


 

 

こんにちは濱田です。

 

 

 

 

 

 

先日、自宅1階のトイレのパイプファンを交換してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅はちょうど今月で築2年。

パイプファンは壊れたわけではありません。

 

しかし!!

風量が弱い…

24時間換気で常に動いていますが、キッチンのレンジフードを強運転するとトイレの換気扇がピタッと止まってしまいます。

超高気密の証拠ではありますが。

その時僕がトイレに座っていると、、想像がつくと思います(笑)

臭くなってしまうんです。

 

という事で、電気屋の頃からそのうち変えようと思いながら

自分の事となれば放置してしまいますよね(笑)

 

やっと交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

三菱製のパイプファンです。

汚れ予防でフィルターを貼っているので余計弱かったわけでもなく、貼っていない時も同じでした。

 

 

 

 

 

 

ビス2本のけるだけです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく取り付けるのは、パナソニック製の大風量型にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

左が取り外した三菱製、右が新しく取り付けるパナソニック製です。

見た目はほとんど同じですが、今回取り替えるのは、掃除が簡単なタイプです。

ワンタッチでファンが外れる!ファンタッチのパイプファンです。

 

 

 

 

 

ですので、もうフィルターを貼るのはやめます。

 

 

それでは取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

電線を繋いで、

 

 

 

 

 

 

固定して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カチッと、ファンを取り付けておしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

超簡単!誰でもできます!

電源速結タイプは電気工事士の資格が必要ですが。

 

 

 

 

 

ティッシュで風量を確認しました。

強くなった気がします。

レンジフードを強運転しても止まらなくなりました。

音はちょっと大きくなりましたが、まあ慣れるでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これで快適になると思います♪

 

気が向いたら2階のも交換してみようと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/