2024年03月19日 従業員のひとりごと

漏水の補修工事


こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

今回は鷹匠町にお住いのM様宅にて「水道代が2年前から高くなっている」というご相談がありましたので、弊社とお付き合いのある水道屋さんとともに、現地調査をし、補修工事もしてきました。

 

 

 

 

まずは漏水箇所を特定

 

 

住宅環境にもよりますが

 

 

①目に見える配管部分で漏水箇所が見当たらないのに、水道メーターがまわっている

 

 

②トイレの水やお風呂場・台所などの蛇口周辺からも漏れていない

 

 

上記から考えられるのは埋設・隠ぺい部の配管からの水漏れです。

 

 

 

 

埋設部を掘り起こし、疑わしきエリアの手前で一度配管を切り、止水栓を取り付けます。すると、水道メーターの動きがとまりました。結論から言うと、ガス給湯器への給水管(壁内部)からの漏水であることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで早速、補修工事(配管引替え)にとりかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは壁内からでている配管とガス給湯器入り口のつなぎを絶ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁内の給水管は使用せずに露出部で配管を繋いでいきます。今回は給湯器真下の掘り起こした部分とつなぐので、真下に給水管を引っ張っていき・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さきほど調査の際に切った部分とつなぎ合わせれば、新しい給水管の完成です。

 

 

 

 

 

漏水による水道料金の超過分について

 

 

 

 

 

水漏れにより、水道料金が超えている場合は水道局へ問い合わせることで、超過分の料金が返ってくる事もあります。マインドガスをお使いのお客様はまず、気軽に弊社へご相談いただければ柔軟に対応いたしますので、ぜひご相談を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電球のお取替えもやってます濱やんをのせて、今回はここらへんにて。テイッ!!