青やんの釣り日記
こんにちは、青木です。
4/26(金)、朝5時半に宇佐に到着。(眠い
6時、一文字堤防に到着。(眠い)ボーっとしながら日の出を迎え、ボーっとしながら一投目を入れて1分後・・・
急に重い引きを感じ、ゆっくり上げていくと、なにやら綺麗な桃色の姿が。
これはまちがいない・・・
右に置いているリールと比較してもなかなかなサイズに見える真鯛、しかも天然。(あとで測ってみたら71センチでした)
開始してもの数分で自己記録を更新する大物が釣れたので、このあとも期待して続行。
アイゴとガシラのリリースサイズが1匹ずつ釣れただけで真鯛はいっさい姿を現しませんでした。(実釣時間:約6時間)
まぁ、けど朝イチで満足したのでさっそく捌いていきます。
定年退職後で体力を持て余している父にバリカタのウロコを剥がしてもらいます。このサイズを捌くのは本当に一苦労。今度は魚直さんところに持って行って捌いてもらおうと心に決めました。
凶器ともなる背びれをはさみで切り落とし、ここから三枚におろしていきます。
3枚におろすにも、中骨があたってなかなか難しい。
このあとの様子ものせたかったのですが、どうも血の色が濃い現場だったので割愛させてもらい、その日にいただいた刺身とビールをのせておきます。上の分でまだ全体の身の4分の1しかありません。明日以降にカルパッチョにしたり、兜割りとアラを使って鍋にしようと企んでおります。親孝行の一部として、半身は実家に献上しました。いつも大物を捌いてくれてありがとう、今日も愚息です。
ちなみに奥田釣具店さんのブログにものせていただきました。
ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!