2020年09月02日 従業員のひとりごと

久しぶりに【龍河洞】へ行ったらめっちゃ進化してた件!!


 

こんにちは長田です!

 

先日、下の子のお守りを仰せつかり、わんぱーく高知へでも行ってみようとお出掛けしましたが、、、

 

 

 

 

休みやないかーい!!

 

こりゃ滅多、という事で久しぶりに龍河洞へ行ってみました。

 

 

 

 

国指定史蹟天然記念物 龍河洞

 

 

高知市から車で40分ほど。土佐山田町の山の中にあります。

実に2年半ぶりの龍河洞です。

 

 

 

 

お盆も過ぎた平日とあって駐車場はガラガラ。密にならないので良かったです(笑)

 

 

 

 

何やらお知らせの看板が。

ふむふむ、8月の土日祝、お盆の時期(11日~14日)にはプロジェクションマッピングは休止か・・・。

 

えっ?

 

プロジェクションマッピングですってー!!

 

 

あのオシャンティーに映像を映すやつやー!

こいつぁ期待できそうですね!

 

 

 

 

あー懐かしい感じ~。そうそうこんな感じでしたわ~。

しかしお店も半分は空き店舗。さみしいですなあ。

まあしかし貸し切り状態もいいですので、のんびりと行ってみましょうか。

 

 

 

 

前回のお兄ちゃんは当時4歳でしたが、今回の下の子は3歳。ちゃんと最後まで歩いて行けるでしょうか?(笑)

 

 

 

前回の龍河洞

 

 

 

 

いざ探検!

 

入場料は大人1,200円

たしか前回(約2年半前)は1,100円だったはず・・・。値上がりしてやがるっ!

息子は無料でした。

 

 

 

 

それではいざ探検開始!

 

 

 

 

少しだけ見どころのご紹介

 

雲の架け橋


 

 

中空に浮かぶ白い石の橋。水の浸食で石灰岩が削られて橋みたいになったそうです。

 

 

 

飛龍の滝


 

 

洞窟の中に滝があります!

これは滝マニアの高橋主任に教えなくては・・・!

高知の滝めぐり

 

 

 

記念の滝


 

 

高さ11mの龍河洞の中で一番大きな滝です。滝の上部の奥には大規模な鍾乳洞があるそうですが見には行けませんでした。

下の子はもっと怖がるかと思いましたが全然平気みたい(笑)

 

 

 

 

洞窟内は気温18℃! めっちゃ涼しい! てか寒いくらい! これは夏にはぴったりの場所ですね!

 

 

 

双葉山のへそすり岩


 

 

かの大横綱双葉山がおへそを擦ったという場所!

2年半前は余裕でしたが、さて今回はどうでしょう!

 

 

 

 

オッケーイ! 余裕余裕~(*´з`)~♪

まだまだ腹回りは大丈夫です!(笑)

 

 

 

プロジェクションマッピング


 

やって来ました今回のメーンイベントプロジェクションマッピング

洞窟の壁面に映し出すらしいですが、楽しみです!

 

 

 

 

おおー!

 

 

 

 

はえ~きれいやわ~

 

 

 

 

暗い中に映し出される大迫力の映像! 映像と音楽に引き込まれてしまいます!

これはいいわ~! 息子も大喜びでした(^^)

5分間のインターバルで流れているみたいなので、タイミングが合えば直ぐに観られますよ!

 

 

この後もゆっくりまわりましたので約30分の探索となりました。

 

 

 

休憩所カフェ コモレビ


 

 

龍河洞を出た直ぐに無料休憩所兼カフェが出来ていました。

 

 

 

 

いいですね~ここ。疲れが癒せます(笑)

 

 

 

 

おわりに

 

約2年半ぶりに行きましたが、照明も変わっていてより神秘的な演出になっていました。

結構な距離と階段でしたが、息子は最後まで歩き切り、成長が見えて嬉しかったです(^^)

 

皆さまもぜひ進化した龍河洞へ行ってみてください(^^)

 

 

 


国指定史蹟天然記念物 龍河洞

住所:〒782-0005 高知県香美市土佐山田町逆川1424

TEL:0887-53-2144

----入場料----

大人・高校生以上:1,200円

中人      :700円

小人      :550円

-----------

ホームページ:http://ryugadou.or.jp/