2024年08月13日 従業員のひとりごと

夏休み中のちょい釣り日記


 

 

 

 

 

 

こんにちは、青木です。

 

 

先週は夏休みを頂いておりましたので、まずは釣りに行こうと思い、久礼漁港へ行ってきました。

 

 

 

 

 

今までよりは少し浜寄りの場所でスタート。やはり夏場は日の出が早い、この時点で朝の6時です。(暑くなったら帰るつもり

 

 

 

 

 

 

キス狙いの仕掛けで始めたものの、投げども投げどもこの魚ばかりが釣れます、この魚の名はメゴチ。少し変わった魚で、雄は成長すると雌へと性転換を行うため、大型の個体(25センチぐらいのもの)は全てメスとなります。

 

一応フライにして食べれる魚ですが、あまり好きな身ではないのでリリース一択にしてます。

 

 

 

このあともキスは釣れることなく、メゴチばかりが釣れてリリースの繰り返し。

 

 

 

が、ついにきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は藻か何かが引っかかったかと思ったんですが、魚よりは鈍いゴツゴツとした引きとともに、糸に絡まったまま釣れちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイワンガザミ(ワタリガニ)。普通に塩茹でで美味しく食べれられる食材、カニさんです。

 

 

 

 

まだ調理してないですが、塩茹でするとよく見かける真っ赤なカニさんになります。

 

 

 

 

カニさんが釣れたあともしばらく続けましたが、キスは居なかったのでここいらで撤収しました。

 

 

 

 

 

 

 

この日はよさこいの前夜祭だったので、ストリーム配信で鏡川の花火を眺めながら晩酌をして涼しく過ごしました。

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!