2024年09月06日 必殺工事人

30年以上前のナショナル製エアコンを、三菱 霧ヶ峰に取替えました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

 

9月になりました。

まだまだ日中は暑い日が続いています。

真夏のピークが過ぎたとはいえ、残暑でざんしょですからご家庭ではエアコン無しではいられません。

 

そんな中、エアコンの故障のためマインドガスにお取替えの依頼がありました。

 

 

高知市にお住いの M様より、リモコン操作ができなくなったので取替えをして欲しいとのご一報を頂きました。

 

 

 

 

 

なかなかレトロな風貌のナショナル製冷房専用エアコンです。

おそらく設置されて30年以上は経過していると思います。

 

 

 

 

 

室外機は2階のベランダに直置きで設置されていました。

経年劣化でファンのカバーが錆びていました。

 

 

 

 

それでは早速作業にかかりましょう~!(^^)

 

 

 

 

古いエアコンの撤去

 

 

 

まずは強制冷房運転にてポンプダウンを行い室外機内へ冷媒回収をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷媒回収後、室外機との配管繋ぎを外して室内機と切り離します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配管類を切断し室内機を取外します。

 

 

 

 

 

 

難なく室外機と室外機の取外しができました。

 

 

 

 

 

 

30年以上お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

新規エアコンの取付作業

 

 

室内機の取付作業

 

 

 

それでは室内機の取付け作業を開始します。

設置する新規のエアコンは、2023年製の三菱 霧ヶ峰です。

8畳用のシンプルなスタンダードモデルになります。

 

 

 

 

 

 

電源線を繋ぎます。

 

 

 

 

 

 

壁に背板を取付けます。

 

 

 

 

 

 

冷媒管をフレア加工します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイログを塗布して、冷媒管をしっかり繋ぎます。

 

 

 

 

 

配管類をテープでまとめて壁に掛ける準備ができました。

 

 

 

 

 

無事に室内機本体が壁にかかりました。

 

 

 

 

 

 

室外機の設置

 

 

 

 

 

室外機作業は濱やんがやってくれました。

冷媒管接続後は、エアコン本体・配管内の空気を抜いて気密確認を行い、問題なければ次に冷媒を通します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に試運転を行いO様に取扱い説明をして完了となりました(^^)

 

 

 

 

 

 

さいごに

故障してもすぐにエアコンが使えるようになり、M様には大変喜んで頂きました。

これで来年も快適に過ごせることと思います。

 

エアコンの参考となる寿命は8~10年です。シーズン真っ只中で急な故障が起きると大変ですので、参考寿命を目安にお取替えをおススメします。

 

 

また次も頑張りたいと思います。

 

 

それではまた!(^o^)/