2024年09月20日 エアコンクリーニング

パナソニック製のルームエアコンをキレイにして来ました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回は久々のエアコンクリーニングの記事です。

高知市にお住まいのS様から、マインドガスにエアコンクリーニングのご依頼を頂きました!

 

 

 

 

パナソニック製ルームエアコン

 

 

 

今回クリーニングをするエアコンはパナソニックの2014年製のエオリアです。

お使いになられて約10年経過しています。

これまで一度もエアコンクリーニングを実施されていないとのことで、この度汚れが気になるのでキレイにして欲しいとのご依頼がありました。

 

それでは作業にかかりたいと思います!(^^

 

 

 

 

 

エアコンのフィン、吹き出し口周辺の状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し見辛いですが、吹き出し口や送風ファンにカビ汚れが多く見られました。

 

 

 

これはクリーニングでどれだけキレイになるか楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

洗浄カバーをかけてエアコン内部の洗浄開始

 

 

まずは本体カバー、ルーバー等を取り外し、養生をして洗浄カバーをかけて高圧洗浄機で水洗いをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄液をフィン全体と送風ファンにかけていきます。

その後15分程放置し、汚れに洗浄液が浸透して洗い流し易くなるのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に高圧洗浄機で勢いよく汚れを洗い流します。

 

 

 

 

 

10年分の汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺はこびりついていたカビ汚れが一掃できました!

 

 

 

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、少しの間運転させて本体内部が乾燥しましたら洗浄作業は完了です!(^-^)

 

 

 

 

 

さいごに

 

まだまだ残暑厳しい毎日ですので、エアコンを使わない日はまだないと思います。

秋になり涼しくなると、暖房で使うまでの間はエアコンは動かさないと思います。エアコン内部はどうしてもカビが繁殖しやすい条件が整っていますので、冬に使うまでにカビ汚れが発生します。

冬に使う前にエアコンをクリーニングしておくと、冬の暖房はとても快適になります。

 

エアコンクリーニングの実施目安は、3年に1回とされています。

100%のカビや汚れが落ちるということはありませんが、目に見える汚れやカビ・ホコリの臭いをほとんど取り除くことができ、冷暖房運転時の消費効率も良くなりますので、かなり効果的だと思います。

時期が来ましたらエアコンのクリーニングをすることをおススメします(^^)

 

 

それではまた!!(^ ^)/