2024年09月21日 電気製品販売

24年前のルームエアコンを新品に取り替えてきました。


 

こんにちは、濱田です。

 

 

 

 

長田課長担当の、いの町のお客様からエアコンが壊れたので取り替えてほしいと依頼がありましたので、取替工事をしてきました。

 

 

 

 

 

2000年製、三菱の霧ヶ峰です。2000年という事は僕が7歳のころです(笑)

そう考えたら凄く長持ちです…

 

 

故障して強制冷房もかけれない状態でしたので、ポンプダウンができず冷媒ガスを回収するには専用の回収機が必要です。

マインドガスは回収機を持っていないので、僕が電気工事士の資格を取得した約10年前の師匠(魅惑のマーメイド)にお願いして駆けつけてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

室外機のサービスポートにホースを接続し、油とガスを分離してボンベにガスを回収するようです。

どれくらいのガスが回収できたかは重さで表示されるようになっています。

 

 

 

 

 

 

約600グラム回収できました。

冷媒ガスの回収が終わったので室内機、外機をそれぞれ取り外します。

冷媒配管は隠ぺい配管で、建築中に壁内、床下に仕込まれていますので、お施主さんに了解を得て再利用することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

少し配管を延長し、フレア加工をやり直し、新しい機械を取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部低くなった天井と配管穴の位置関係がギリギリだったので本体のカバーを取り外した状態で室内機を取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

完成。

 

室外機の作業は同時進行で嶋﨑主任がやってくれていたので外も完成です。

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますので快適に過ごしていただけると思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/