【2017年お正月のお遍路】酉年生まれ年男の私が”おみくじ”を引いてみた結果。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年01月05日 従業員のひとりごと

【2017年お正月のお遍路】酉年生まれ年男の私が”おみくじ”を引いてみた結果。


こんにちは。高橋です。

皆さん、明けましておめでとうございます。

と言っても、早いものでもう一月の五日になりますね。

私は正月早々に四国霊場八十八ヶ所のお遍路に行ってきました。

高知を早朝に出て徳島までお天気もよかったです。小春日和ってやつでしょうか。

 

さて今回は第十三番札所の大日寺からスタート!

 

大日寺の仁王門と寺やんです。

 

私は寺本さんの助手カメラマンという設定ですので、

この後の本編お参り内容は本家!?の寺やんに任せますね。

 

大日寺の向かい、道を隔てた所にお宮さんがありました。

 

一宮神社というらしいのですが、かつては大日寺といっしょにあったようです。

明治時代に神仏分離令により、

一宮神社に祀られていた十一面観音像が大日寺に移され今に至るとか。

もちろん、こちらも参拝。

 

本殿です。

なんだか格調たかっ!

 

それもそのはず1630年建立で国指定の重要文化財。

 

黒光りのお馬さんがいます。

今にも駆け出しそうな立派なお馬さんです。

 

馬の腹下から向かいの大日寺が見えるんですね。すばらしい。

 

 

おみくじの機械を発見!!

 

 

えっ、一回10円。安いなぁ。

 

 

と言いながら記念に引いてみました、おみくじ。

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

ほほー、大吉ですって!

 

年男で大吉とは縁起がいい。

今年は飛ぶ鳥を落とす勢いとまでは申しません。

酉年にあやかって公私共に飛躍の年となれば嬉しいです。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close