【いいね!サービス】家具の転倒防止。これも地震対策の一つです。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年01月26日 いいね!サービス

【いいね!サービス】家具の転倒防止。これも地震対策の一つです。


こんにちは。高橋です。

先日、「いいね!サービス」にご依頼がありました。

ご依頼いただいた奥様は、兼ねてから大きな地震がおきたら家具が倒れてきて大変なことになると思っていたようで、何とかしてほしいとのことでした。

 

お家にお伺いしてみると、とても立派な衣装箪笥が2つもあり、すでに中の引き出しはすべて取り外した状態です。

箪笥本体が軽くなって移動させやすいです。

 

お客様の意向で壁や箪笥には極力穴をあけたくないということで、このようなものを事前に用意しておられました。

壁と箪笥を強力両面テープで押さえて震度7の地震に耐えると書いています。

 

個人的には転倒防止用の伸縮棒が、もっとしっかり支えてくれそうで良いかと思い助言したのですが・・・

 

こちらの強力テープで良いと言われましたので、箪笥の上部両端に”ピタッ”と2個取り付け。作業は簡単なもんです。

 

 

但し、箪笥は上下が分かれているタイプなので、この部分は金具を使って固定しました。

 

こちらの金具もお客様が用意していたものを使用。

そして家具の引き出しを元の位置に戻して終了です。

 

今回のお代金は3千円でした。

ありがとうございました。

 

さいごに

大地震がおこった場合に、この補強がどこまで耐えるのか分からないのですが、転倒防止策を何もしないより良いと思います。今回お客様は大変喜んでくださり安心したとおっしゃられていましたので、お役には立てたのかなと思いました。

 

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close