全国LPガス協会青年部会代表者会議に行ってきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 全国LPガス協会青年部会代表者会議に行ってきました。
2017年02月23日 社長ブログ

全国LPガス協会青年部会代表者会議に行ってきました。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/

 

私は花粉症です。幼少のころから「花粉症」という名前がなかったころから(笑)

それはひどいモノで・・・一人鼻水が(;゚Д゚)

 

しかし、年追うごとに症状が軽くなってる(@_@)!!!

今年なんて「まだ?花粉症始まってない?」という状態です。

 

あと数年たてば花粉症がなくなる(花粉を出さない杉が育つ)らしい。

今まで春が嫌いでしたが、少しは好きになりそうです(^^)/

 

 

全国LPガス協会青年部会代表者会議に行ってきました。

先日、東京で開催された「全国LPガス協会青年部会代表者会議」に出席しました。

場所は「御茶ノ水」なんか響きがオシャンティーな街です(^^♪

 

 

近くに「順天堂大学」や「東京医科歯科大学」があるところ。

田舎モン丸出しで、キョロキョロしてたことは内緒ですが・・・(笑)

 

駅から5分ほどのところに会場があり、会議が始まるのを待ちます。

資料に目を通しながら、自撮りも忘れてません!

 

 

全国各地からLPガス協会青年部会の代表者が集まってきますので、こっそり記念撮影(^^)

安心してください。誰にも気づかれてません!

 

 

さあ、代表者会議スタート!

まずは、事業承継の話。

ここは、高知県では思い当たらず、私にも管轄外という事で内容は割愛します(他の方に感想を聞くと、事業承継の問題点がわかりやすく、凄くためになったようです)

 

さあ、今回楽しみにしてきた理由が、次の講演です!

滋賀県協会が実施する「火育活動」の事例発表。

 

LPガスの「ボンベ」に異常なまでの愛情を注ぐ園児たちのお話(笑)

 

 

講演して下さったのは、滋賀県LPガス協会の業務課長である駒井氏。

面白おかしく、テンポよく話を進めていきます。

 

気になる講演内容は、ある絵本がキッカケで子供たちが「ボンベ」に興味を持ったらしく、子供達をもっと喜ばせたいという園の先生から協会に依頼があったそうです。依頼を受けた駒井さんの「楽しませたい」「何かしてあげたい」精神に火が付き、どんどん子供たちが「LPガス」の虜になっていく。私にはそう映りました(笑)

 

 

 

みなさん!写真のように「ボンベ」に群がる子供達を見たことがありますか?

「ボンベ」をバックに記念撮影してる保育園を見たことありますか?

 

今回のエピソードの中で、私が衝撃を受けた出来事を紹介させてください!

 

宮古島に家族旅行に行ったある園児のお話。

旅行から帰ってきた園児が、自慢気に宮古島で撮ってきた写真をみんなに見せてたというんですが・・・

 

講演する駒井さんいわく、

「普通なら、宮古島の素晴らしい海の景色や自然をバックに撮った写真を自慢しますよね。ここの園児は、宮古島にあるLPガス設備(ボンベ)をバックに記念写真を撮ってる!それを見たほかの子供たちが『いいな~、私も宮古島行きたーい!』って言ってるんです。おかしいでしょ!(笑)」

 

いや~圧倒的です!ここまで来れば圧倒的です!!

 

ここの保育園では、将来なりたい職業№1が「ガス屋さん」という事は言うまでもないですよね(^^♪

この保育園にガス業界の明るい未来が見えました!

 

ここで宣言します!!

LPマンは、滋賀県LPガス協会とコラボします。いや、したいです(^^)/

 

 

ここの園児たちと触れ合って元気をもらいたい。自分勝手に言ってますが、そうします。そうなります(笑)

 

全国を探しても、このような取り組みをしてるところはない思います。それぐらい独創的で突き抜けてます!

この独自の価値にあやかりたい。代表者会議に出席して思ったところはこんなところです(^^♪

 

さて、これからこの大きな野望を胸に「懇親会」へと場を移します・・・(^^♪

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close