2017年12月12日 従業員のひとりごと

2017年「漢字の日」に私、吉村が一文字選ぶなら「今年の漢字」はこれ!


 

 

 

こんにちは、アクアクララ担当の吉村です。

 

本日12月12日は漢字の日だそうです!

この日には、全国から募集した、この年の世相を象徴する「今年の漢字」が発表されます!

 

漢字の日

 

漢字に対する関心を深め、漢字が持つ奥深い意義を学ぶ機会を創出し、同時に日本文化への認識を深める日。日本漢字能力検定協会が1995年12月12日に制定。日付の由来は12と12を「いい字一字」と読み、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めている。毎年、全国から募集した「今年を表現する漢字」をこの日に発表、京都・清水寺貫主が揮毫する。「今年の漢字」に託された今年の世相が清められ、新年が明るい年になるようにとの願い込めてその字を清水寺に奉納する儀式が行われる。

 

 

昨年はリオ五輪の「金」メダルラッシュ、政治資金問題での「金」をめぐる問題が表面化などで、『金』という一文字が選ばれました。

 

過去5年間は「金」、「安」、「税」、「輪」,「金」となっていて、オリンピックの年にはやはり「金」という漢字が選ばれやすく過去に、昨年度を含めて3回もあるそうです!

 

また過去には「金」以外で、複数回選ばれた一文字は今までは一度もないとの事です。

 

 

さて今年の一文字は、巷の予想では政治関連についての話題が多く政治の「政」、「有名人の引退」の「退」、「北朝鮮問題ミサイル・Jアラート」の「怖」、「脅」、「有名人の不倫」の「不」、「倫」や、この他にも「インスタ映え」の「映」、「35億」の「億」などが候補に挙がっているようです。

 

私は、最近連日報道されている、「日馬富士問題」の「暴」、とか「殴」のイメージがあまりにも強すぎて、この1年間の前半の出来事がすべて消し去られた感がありますが、皆さんはどうですか?

 

しかし、敢えて私が一文字を選ぶとしたら、やはり今年は政治の出来事があまりにも目立っていたので政治の『政』という字が選ばれそうな気がします?!

 

でも個人的には私は『億』を推したいと思います、今年のお笑いの明るい話題と、年末の宝くじの希望を込めて・・・

 

 

さて今年はどんな一文字が選ばれるのでしょうか?

 

 

さいごに

 

私もこの1年を振り返り、私自身の1年間を一文字で表せる今年の漢字を選んでみました!

 

今年は私、仕事関係でたくさんの人に出会う事が出来ました。

 

また弊社マインドガスには新しい仲間が加入し、

 

私生活では子供の結婚、趣味のゴルフでもたくさんの人と出会いました! 

 

 

 

 

まさに今年は人との繋がりという事で今年の一文字は 『和』 これで決まりでしょう。

 

 

 

 

 

皆さんも1年の締めくくりに、今年の漢字一文字を考えてみては如何ですか?