• TOP
  • ガス器具販売
  • 【電気温水器からガスへ】電気とガスのハイブリッド給湯器・エコワンにお取り換え①
2018年04月19日 ガス器具販売

【電気温水器からガスへ】電気とガスのハイブリッド給湯器・エコワンにお取り換え①


こんには、高橋です。

今回は電気温水器を長年(20年間)レンタルされているお客様にハイブリッド給湯器エコワンのご提案をしました。そして給湯設備を電気からガスへ切り換えとなりました。

 

エコワンとは何?

 

エコワンとは、空気熱を利用したヒートポンプ式給湯器とガス給湯器とを一緒にしたハイブリッド給湯器です。

ヒートポンプで沸かし、貯めたお湯を給湯として使います。

電気温器やエコキュートはタンク内がカラになってしまえばお湯は出なくなりますが、エコワンはたくさんのお湯を使う場合、ガス給湯器エコジョーズで補うので湯切れの心配がありません。

また、お湯を沸かす時に排出される熱を再利用するので省エネ効果も大きいです。

 

仕組みはこのようになっています。

そこで、エコワン取り換え作業に入る前に現場へ下準備にお伺いしまた。

 

レンタル電気温水器。

 

電気温水器の前、ヒートポンプユニットを設置する場所にりっぱな南天の木。ちょっと残念ですが、お客様に許可をもらって取り除くことになりました。

 

こちらがヒートポンプユニット。

 

つるはしで根っこを切りながら掘ります。

 

土が柔らかいので思いのほか簡単に取除くことができました。

 

 

あとは周辺をならして終了です。

 

 

これで準備万端です。後日に電気温水器を業者さんに撤去してもらって、次回はハイブリッド給湯器エコワンの設置②となります。