オート給湯器のお取替え!エコジョーズで上手に節約! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年11月07日 ガス代を安くする

オート給湯器のお取替え!エコジョーズで上手に節約!


こんにちは長田です!

 

先日高知市にお住いのお客様S様から「給湯器がお湯にならない!見に来て!」と、ご連絡があり伺いました。

給湯器を見てみますと、製造から十数年経過したオート(自動湯はり・追炊き)タイプの給湯器でした。直ぐにでもお取替えしてあげたかったのですが、生憎在庫がありませんでしたので・・・

 

 

 

必殺仮設給湯器!

で、凌いでいただきまして、後日お取替えする様になりました。

 

 

 

お取替え

後日、給湯器が入荷しましたので、お取替えに伺いました。

 

 

 

まあ、給湯器のお取替えですのでそれほど難しい事はありませんでした。

 

 

 

オートタイプ、フルオートタイプの給湯器は、湯水やガス配管、追い炊き配管等、繋ぎ部分がごちゃごちゃしてしまいます。

 

 

 

ですので、配管カバーも一緒にお取替え!綺麗ですねー(^^)

この配管カバーがあるのと無いのとでは見た目が全然違って来ますので、取り付けた方がいいですね(^^)

 

 

 

今回お取替えした給湯器

 

今回お取替えした給湯器はリンナイのRVD-E2405SAW2-1(A)

ゆったりお湯を使っていただきたいので20号から24号へ上げました。

 

20号:1分間に水温+25℃のお湯が20リットル出ます。

24号:1分間に水温+25℃のお湯が24リットル出ます。

号数が大きいほどお湯を同時使用しても出湯量が変わらないので快適に過ごせます。

 

 

 

このRVD-E型の給湯器は、自動湯張りや追炊き機能はもちろん、温水式暖房用の熱源機として対応しており、床暖房や浴室暖房乾燥やファンコンベクター等の熱源機として使えます。

S様は今は温水式暖房を使っていませんが、この先ご希望になられた際には熱源機代が要りませんのでお安く取り付ける事が出来ます。

 

 

 

またS様とお話しし、従来型からエコジョーズへ変えました。

エコジョーズは、今まで捨てていた排気熱を利用し効率良くお湯を沸かす為、一昔前の給湯器から比べますと10%以上の省エネになります。従来の給湯器から比べますと少しお値段がしますが、ランニングコストの差額で数年で価格差を埋める事が出来ます。

つまり、トータルコストでは断然エコジョーズ給湯器がお得です。

但し、お湯の使用状況によりますので、全てのご家庭でエコジョーズがお得になるのかは分かりませんので、お取引のあるガス屋さんに試算して貰って下さい。

 

 

 

そして何よりこのシャンパンゴールドがカッコいい色ですよね!

 

 

おわりに

LPガスの給湯器ならこのように緊急時には仮設設置して、お湯を使うことが出来ます!

即対応のガス屋さんならではのサービスだと思っています(^^)

 

ちょうど弊社ではマインドセール期間中でお買い得になっていましたので、S様も喜んでくれました(^^)

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close