10年目を迎える団地の夏祭りに、裏方として参加しました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 10年目を迎える団地の夏祭りに、裏方として参加しました。
2018年07月23日 社長ブログ

10年目を迎える団地の夏祭りに、裏方として参加しました。


すでに娘の「飛び込み」がシーズンイン!全力で応援するために、7月・8月は捧げようと思ってる・・・いや!捧げます「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。県体も無事突破し、今年も全国中学校体育大会の切符を手に!去年の雪辱を晴らしに行くぞー(≧◇≦)

 

娘の応援もさることながら、この時期になると私の住んでいる団地で、恒例行事があります(^^)

 

 

夏祭りーーーー(≧◇≦) 今年で10年目を迎えます。今年は完全裏方で、当日の朝8時に集合して準備をしていきます。

私、実は今年初めて準備に参加しました。今までは司会業だったので裏方は初めて!裏方の皆さんがいることによって夏祭りが出来るってことを肌で感じる一日でした(>_<) 本当に感謝です!

 

準備開始

 

 

私達の仕事①は、テーブルとイスを公民館から搬出すること。

 

 

 一つ一つチェックをしながら進めます。イスの中に砂が入らないようにテープで巻くことも忘れません!

 

 

一方、現場の状況はというと・・・

夏祭りが行われる公園では、朝早くから準備が行われています。このテントたちが張り終えたら、私達の仕事②が始まります。仕事②とは、提灯のセッティング!

 

 

いやー、この日は快晴。夏祭り日和(≧◇≦)

それより暑すぎまーす。きちんと水分と採りながら作業しないと倒れます(-_-;)

 

 

さあ仕事仕事。電気の配線をテントに沿って順番に取り付けて行きます。

 

 

青空と電球の配線。

 

 

電球と私。

 

 

みなさんとの連携で一気に提灯が取り付けられて行きます。

 

 

設置完了~! 

 

私達の仕事はここまで。一旦家に帰って、体を休め夜に備えます。あ~夜が待ち遠しい♪

 

夏祭り開始

17時に始まった夏祭り。私は18時頃プラプラと出かけて行きました。

 

 

すでにたくさんの人が(^^) 実は、この団地の夏祭り。来場者は3000人を超えるんです(団地調べ)

 

場所はここに決めました。朝、準備したみなさんと合流するまで一人でやってまーす♪

 

だんだん夜も更け、夏祭りも佳境に・・・

 

あまりに暑すぎて飲むことに必死でした。なのでステージ上には目を向けてなかった( ゚Д゚) 気が付くと、すでに終盤に行うはずの「よさこい」がやってました(笑)

 

 

今年は、「ライブ」に「モノマネ」に「よさこい」にとステージも華やか!(飲むことに必死であまり見てなかったですが・・・(^^;)) 

 

 

 

最後に花火が上がりフィナーレ。あっという間に夏祭りが終わりました。この祭りが終わると夏本番。娘の飛び込みとともに一気に駆け抜けて行きたいと思います。飛び込みは全力で応援していきますが、夏祭りが終わって感じたことがあります。去年、今年と裏方でじっくり祭りを感じることが出来ましたが、何か足りない・・・

 

 

それは・・・

 

 

それは・・・

 

 

私が司会してないからやーーーーー(≧◇≦) 司会は、私達の方が間違いなく上手です(≧◇≦) 来年こそは司会のマイクを奪還します(笑)

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close