2019年09月07日 必殺工事人

20年前の東芝のエアコンを、新しいエオリアに取替えました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

9月になり少しずつ気温が下がってきて、秋の気配がしてきましたね。

さてそんな中、今回の記事は、、、

お客様 N様より『エアコンのリモコン操作ができなくなったので、新しいエアコンに替えて欲しい』とのご依頼を頂き、エアコンの取替工事をして来ましたのでその内容になります。

それでは作業の道具を積み込んで、早速取替工事と参りましょうー!(^-^)

 

 

 

古いエアコンの撤去

 

 

 

 

1998年製の東芝のエアコンです。この夏はリモコン操作ができず、応急運転(強制冷房)にてお部屋を冷やされていたようです。苦肉の策ですね。それでは室外機から外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

ポンプダウンをして冷媒を室外機へ閉じ込め、繋いでいた冷媒管、電線を外します。

 

 

 

 

 

室内機が外せるようになりました。

 

 

 

 

次は室内機です。

 

 

 

室内機本体を持ち上げて引っ張って、室内機を取外し背板も撤去します。室内機も難なく外すことができました。

 

 

 

 

新規エアコンの取付作業

 

室内機の取付作業

 

石こうボードへ背板を取付ける為ボードアンカーを打ちます。

 

 

6箇所6mmの穴をあけてボードアンカーを打ち込みます。

 

 

 

 

水平調整をし、背板を壁にしっかり取付けできました。

 

 

 

電源線を繋ぎます。

 

 

 

冷媒管をフレア加工して室内機と繋ぎます。

 

 

 

 

 

背板に本体を掛けて室内機の取付けは完了です。

 

 

 

 

室外機の設置

 

 

冷媒管をフレア加工して室外機に繋ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

冷媒管を繋いだら、エアコン本体・配管内の空気を抜いて配管の気密確認を行い、問題なければ冷媒を通します。

 

 

 

室外機も問題なく設置が完了しました。

 

 

 

 

 

試運転を行い、N様に取説をしてエアコン設置工事は完了です!

 

 

 

さいごに

エアコンの取替え完了後に、N様からお礼のお言葉を頂いたのと同時に、

『今後家電を含めて、建物の電気のことで困ったらマインドさんに相談してもえいろうか?』とおっしゃって下さいました。

『もちろんです!(^-^)』私は即答しました。

 

ガス屋なのに電気のことを頼って頂ける、、、有難いことです。

 

これって、モテてる証拠?

きっとそうでしょう!(^▽^)/

 

またお客様の笑顔が見れますように。。

 

それではまた!(^o^)/