新レンジフードに取り換えて3ヶ月。初回点検と掃除をしました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • レンジフード
  • 新レンジフードに取り換えて3ヶ月。初回点検と掃除をしました。
2018年10月11日 レンジフード

新レンジフードに取り換えて3ヶ月。初回点検と掃除をしました。


こんにちは、高橋です。日中は暑いくらいの気温ですが、朝晩はずいぶん寒くなってきましたね。後1ヶ月ほどで紅葉も見ごろとなってくるのでしょうか。そちらもとても楽しみです。

 

さて、今回は3ヶ月ほど前にレンジフードを取り換えさせていただいたK様のお宅へ初回点検とあわせて掃除にお伺いしました。

 

まずはレンジフードが正常に運転しているかチェックします。問題なく作動することを確認できたので、次にお掃除へと移ります。

こちらが内部を”汚さない”という新発想から生まれたリンナイの最上位機種のOGRシリーズのレンジフードです。

 

取り外してお手入れできる部品は3つ

整流板は左右にあるストッパーを押し、さらに少し押し上げると外せます。このようにファンを覆っている整流板があることで油や煙の吸い込みが良くなります。

 

 

整流板と本体は重曹を使って表面の汚れを拭き取っていきます。

重曹は弱アルカリ性で頑固な油汚れを落とすものではありませんが、市販の洗剤よりも安全です。万が一お子さんが誤って口に入れたとしても問題ないので、日ごろのお掃除グッズとしては重宝します。

 

 

オイルガードはボタン一つ押せばワンタッチで外すことができます。見てみると油をしっかりと受けとめていました。

 

 

こちらは台所用強力洗剤を使えば、5分ほどの漬けおきでキレイに油汚れが落ちてくれます。

 

オイルスマッシャーディスクの取り外しもツマミを押して引き抜くだけ!とても簡単です。

このディスクが高速回転することで、レンジフードが吸い込む油汚れの約90%を捕集し、本体内部への油の侵入を防ぎます。そのため内部にあるシロッコファンなどお手入れは不要です。

 

親水性塗装をほどこしたオイルスマッシャーディスクは、付着した油を水洗いでで簡単に落とせます。

 

キレイになった各部品を取り付け

K様から部品取り付けを覚えたいのでやってみたい!とおっしゃられたので簡単なので取り付けしていただきました。

 

 

 

さいごに

今回掃除のお手伝いをさせていただきましたが、K様は今まで使っていたレンジフードは高いところにあり、お手入れが面倒でフィルターの油汚れを見るだけで掃除をやる気も起こらなくなっていたそうです。新型に取り換えてフィルターの掃除も必要ないし簡単に掃除もできてレンジフードの進化にビックリです。買い換えて満足です。とおっしゃられていました。ありがとうございました。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close