2025年も後わずか!今年の汚れは今年の内に!レンジフードのお掃除

こんにちは長田です!
毎年恒例の年末大掃除の時期になりました! 皆さまはお掃除は進んでいますでしょうか? 私もボチボチ進めています。
前回はお風呂の換気扇でしたが、今回はキッチンのレンジフードのお掃除です。
前回のお掃除
レンジフードのお掃除
我が家のレンジフードは清掃性が抜群の(レンジフード界一だと思っています)リンナイのOGRシリーズです。
OGRについてはこちらを!
まあ20分あればピッカピカになっちゃいますのでめちゃくちゃ簡単です!
なので毎年それほど憂鬱にはならなくて良いです(^^)

我が家のレンジフード、リンナイOGR。

しばらく掃除をしていませんでした(照)

それではお掃除開始です!

OGRの特徴のオイルスマッシャーディスク。こいつがファンやレンジフード内部への油汚れ等の侵入を約90%防ぎます! つまり10年使用して、普及品の1年間の汚れしか付かないという事! だから中のファンを洗う必要が10年間ないです!

こやつを洗っていきましょう! まずはサッとぬるま湯で油を浮かします。

柔らかいスポンジに中性洗剤をぴっと付けて洗っていきます。

オイルトレーも同じくスポンジで優しく洗っていきます。

ピッカピカやでー!

続いて本体の方もやっちゃいましょう!

汚れてますなー。

綺麗に拭いていきましょう!

ピッカピカやでー!

全部元に戻して

完了です!
この間わずか20分足らず! めっちゃ早い!
おわりに
やっぱりリンナイのOGRはお掃除がらく!
先日お客さま宅の普及品のレンジフードのお掃除をしましたが、1時間以上かけてしましたから雲泥の差ですね!
レンジフードのお取り替えをする際にはリンナイのOGRがダントツでおすすめです!




















