エコジョーズ風呂給湯器のお取替え施工事例 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年04月03日 給湯器・湯沸器

エコジョーズ風呂給湯器のお取替え施工事例


 

こんにちは長田です!

今回はエコジョーズ風呂給湯器のお取替えのお話しです。

 

 

 

まず「エコジョーズ」とは何ぞや?

 

 

エコジョーズとは、従来の給湯器では排気として捨てていた約200℃の熱を利用してお水を温めるシステム。

これにより熱効率が約95%に向上し、ガスの使用量を抑える、家計に優しいエコな給湯器です。

 

 

 

そして風呂給湯器とは何ぞや?

 

風呂給湯器とは、蛇口からのお湯だけでなく、お風呂へ自動でお湯を貯めたり、追炊きをしたりする機能を有した給湯器の事。

 

 

 

それではお取替えです

 

既存の給湯器はリンナイ製の「RUF-K2401SAW」。2007年製造ですので12年経過しています。

熱交換器からの漏水のため今回交換することになりました。

器具の納入に少し時間が掛かるため、まだ動いていましたが念のために仮設で給湯器を設置し使っていただいていました。仮設で設置できるのもガス給湯器の良いところですね。電気や灯油では出来ませんからね!

 

 

 

先ずは取り外します。

 

 

 

NEWエコジョーズ風呂給湯器を引っ掛けます!

ボディーの色もシャンパンメタリックとオシャレな色になってます(^^)

 

 

 

今回設置する給湯器はリンナイ製の「RUF-E2405SAW(A)」。セミオートタイプの風呂給湯器です。

 

 

 

湯・水・ガス・ドレン配管・リモコン線を接続します。

 

 

 

台所リモコンをお取替え。

 

 

 

風呂リモコンもお取替えして完成です!

 

 

 

おわりに

ガスの給湯器でしたら故障時には即日対応(仮設給湯器)できますので安心です。また、エコジョーズ風呂給湯器なら従来品よりガス代が約1割も節約ができ、お湯はり時にいちいち気にしなくても自動で設定温度、設定量で止まりますので更に安心です(^^)

 

 

 

今回お取替えした商品

 

リンナイエコジョーズ風呂給湯器

型式:RUF-E2405SAW(A)

定価:341,000円(税別)

 

リモコンセット

型式:MBC-230V(T)

定価:33,000円(税別)

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close