2019年07月18日 いいね!サービス

【いいね!サービス】意外と簡単、初めての網戸の張替え


こんにちは、高橋です。

今回【いいね!サービス】網戸の張替えのご依頼いただきました。

実は網戸の張替えは初めてですが、そんな私でも簡単にできると思いチャレンジしてみることになりました。

 

今の現状

外側から猫ちゃんのパンチ、室内側からワンちゃんの猛烈アタック!無残に破れてご覧の通り。結果、蚊やハエなどの虫たちの侵入を許してしまっています。

 

材料調達

最近では100円ショップやホームセンターなどでも網戸の張替え材料と道具は売っているので、そちらで調達しました。

 

いわゆる掃き出し窓と呼ばれるものですが、網は145cm×2,5m一回り大きい物となります。

 

網は表がシルバー、裏がブラックと色の違いを持たせてあります。これは外から見えづらく、中から見えやすい特徴があって一般的な網戸よりお値段は上がりますが、今回はこちらを選びました。

 

取り替えゴムの太さがわからなかったので、見本として一部切り取りました。

 

サイズは何種類かあり、こちらは4,5mmでよかったようです。

もしも細いサイズに間違ってしまうと使えないので注意。

 

あとはゴムを押さえていく張替え用ローラーと、先の細いドライバー、カッター、クリップが複数あれば準備OK。

 

作業開始

網は周囲をゴムで押さえてあるだけなので、この古いゴムを引っ張り出します。

 

新しい網をクリップで仮止めしておくとラクです。そして角から押さえゴムをはめ込む。網戸の張り替えはこのゴムのはめ込みが一番重要らしいので慎重に進めます。

 

 

網を軽く引っ張って調整しながらゴムをローラーで押さえていきます。

 

一周まわって余ったゴムは切り取り、網はカッターでカット。

 

はい、完成しました。

作業時間は50分。【いいね!サービス】料金は1000円となりました。

 

 

さいごに

初めての網戸張り替えで少し時間もかかりましたが、私でも割と簡単に取り替えることができました。プロに頼むともっと綺麗に仕上がるのでしょうが、そこは、お客様から気軽にご依頼していただける【いいね!サービス】の強みです。

ご利用ありがとうございました。