2019年07月27日 エアコンクリーニング

設置されて13年経過したエアコンをキレイにして来ました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回はエアコンクリーニングの記事です。

マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは H様です。8畳の居間に設置してあるエアコンは、2006年製の三菱のルームエアコンで、設置されてから13年が経過しています。

これまで一度もエアコンクリーニングを実施されたことが無く、H様は『夏休みにひ孫が来るきキレイにして欲しい』とのことで、マインドガスにご用命頂きました!

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

 

 

 

 

フィルターにはホコリが溜まり、吹き出し口周辺にはカビの付着が見られます。

 

 

H様のご主人さんは生前タバコを吸われていたようで、ヤニの付着も目立ちました。外でキレイに洗浄します。

 

 

 

洗浄カバーをかけてエアコン内部の洗浄開始

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、高圧洗浄機で洗浄していきます。

 

 

 

ちょっと洗い流すとこの通り、汚れが流れ落ちてきました。

その後、洗浄液を隈なくかけて15分程放置し、汚れに洗浄液が浸透して洗い流し易くなるのを待ちます。

最後に高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

13年間の汚れが蓄積され、やはりタバコのヤニによる汚れが目立ちました。キレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

 

フィン、吹き出し口周辺がキレイになり、こびりついていたカビも洗い流せました。

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間45分

 

 

 

さいごに

キレイになったエアコンを運転させると H様は、

『いやぁ、うんとキレイになって風が気持ちいいねぇ。ありがとう(^ ^)』と大変喜んで下さいました。H様は作業の最中も『何か私にできることがあったら手伝うき言うてよ』『この布巾を使うてよ』等とずっと私達に気遣いをして下さっていました。『また何かあったらマインドさんに言うきね(^ ^)』という声を背に、H様のお宅を後にしました。

 

無事にクリーニングが完了し、またお客様の笑顔が見れて良かったです(^ ^)

 

 

それではまた!!(^ ^)/