2019年07月26日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   70寺やん目


寺やんのはじめてのお遍路   70寺やん目

 

こんにちは、マインドガスの寺本です。7月もあっと言う間に26日となりました。梅雨も終わり、これから夏本番です。熱中症には十分注意をしましょう。この間、また、お遍路に行ってきましたので、伝えたいと思います。

 

四国第70番札所、七宝山、持宝院、本山寺(しっぽうざん、じほういん、もとやまじ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

*鎌倉時代に建立された国宝の本堂と五重塔がシンボル*

 

このお寺、四国八十八か所で唯一の馬頭観音を本尊に持ち、本尊を祀る本堂のそばには、馬の像が控える。平城天皇の勅命を受け、弘法大師が一夜ほどの短期間で建立したと伝わります。

約2万㎡の広大な境内には重要文化財に指定された仁王門をはじめ、天正の兵火をの免れた国宝の本堂、5重塔や鎮守堂など貴重な建造物が数多く残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(文化財)5重塔

明治時代に住職の頼富実毅(よりとみ じっき)が再建。

盲目だった実毅が59番國分寺を巡礼後、目が見えるようになった報恩として、復興したといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川県といえば、うどんが有名ですね。今回は讃岐うどんの、おいしいお店に立ち寄りましたのですこし、写真を見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうでしょ。釜あげうどんです。こしがあり、のどごし良く、とても美味しかったですね。店内は大勢のお客様で賑わっていました。

それでは、次回71番札所でお目にかかります。

場所 香川県三豊市豊中町本山甲1445・