• TOP
  • アクアクララ
  • 「とさっ子タウン2019」アクアショップマインドは今年も応援いたします!
2019年08月20日 アクアクララ

「とさっ子タウン2019」アクアショップマインドは今年も応援いたします!


 

こんにちは、アクアクララ担当 ウォーターサーバーマスターの吉村です!

 2009年から開始し、多くの子供たちが将来についてをこの場所で学び、多くの子供たちを成長させてきた  『とさっ子タウン』。

 

昨年は会場内を見学させていただき、こどもたちの生き生きとした働きぶりをこの目に焼き付けた『とさっ子タウン』が、今年も高知市九反田の高知市文化プラザかるぽーとに於いて、8月17日(土)・18日(日)の2日間行われました!

 

 

 

 

 

会場準備とタウン内での水分補給に!

 

 

アクアショップマインドでは、沢山のボランティアの皆さんやタウン内でのこどもたちに、こまめな水分補給で熱中症対策にと、各ブースにウォーターサーバーを設置し喉の渇きを潤していただけるよう、毎年応援取組みをしています!

 

 

 

 

 

 

『とさっ子タウン』とは?

 

こどもが運営するまち『とさっ子タウン』は、毎年夏休みに2日間だけ現れる“架空のまち”。 小学4年生から中学3年生までのこどもたちが市民となり、働いたり、遊んだり、納税したり、起業をしたり現実の社会そっくりの体験が行われる場所です。

 

(昨年度のとさっ子タウンより)

 

  1.  高知ならではの仕事や文化、遊びを楽しく体験する。
  2.  異年齢間のコミュニケーションが生まれる場。
  3.  社会の仕組みを知ってもらう。

 

以上3点を通して、子どもたちに現実の社会やまちへの関心を持ってもらい、高知の事を好きになって欲しいという想いで取組みを進めているそうです!

 

 

 

さいごに

 

台風10号の影響で、準備期間が1日短縮となり関係者の皆さまは本当に大変だったと思います。無事になんとか開催され、子供たちには記憶に残る楽しい思い出の2日間になった事でしょう!

 

(昨年度のとさっ子タウンより)

 

通常会場内は保護者を含め大人は入れず、専門家の皆さんと年齢の違うこどもたちの協力により、一つのまちが成り立ちます。

この経験がきっと将来、自分の力となり自分の財産になる事は間違いないと思います。

 

そんな、『とさっ子タウン』をアクアショップマインドはこれからも応援し続けたいと思います!

 

 

 

お問合わせ先 高知市市民活動サポートセンター

       TEL 088-820-1540