2019年10月12日 エアコンクリーニング

エアコン2台まとめてクリーニングをして移設をして来ました!(上)


 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今日は、大型で非常に強い台風19号が日本列島に接近してきており、高知では雨こそ降っていませんが、時折強烈な風が吹き荒れ、高知県全域に暴風・波浪警報が発令中です。外出の際にはお気をつけ下さいね。

 

 

 

さて、先日高知市内にお住まいのN様から

 

『引っ越しをするのでエアコンを新居に移設して欲しい!』とのご依頼を頂きました。

エアコンの台数は2台あり、今お住まいのお家から撤去をして、クリーニングを行い新居に設置する運びとなりました。

 

では、早速作業に取りかかりましょう!

(^O^)/

 

 

 

 

エアコンの取外し

 

1台目

 

1台目は、2階のお部屋に設置してある2014年製の東芝の8畳用ルームエアコンです。

 

 

 

 

 

 

 

ポンプダウンをした後、太い冷媒管のコックを閉めて冷媒ガスを室外機に閉じ込め、配管類を撤去します。

 

 

 

室内機も簡単に取外しができました。

 

 

 

2台目

 

2台目は、1階のお部屋に2階と同じタイプのルームエアコンがついていました。

 

 

2階よりもやはり使用頻度が高いので、それなり汚れが目立ちます。

 

 

 

2階と同様に外していきます。

 

 

 

 

 

問題なく2台の室内機、室外機の取外しができました。

取外し後は、マインドガスに持ち帰り、会社でクリーニングの作業となります。

 

 

 

 

取り外したエアコンのクリーニング

 

 

2台まとめて洗浄していきます!

 

 

1台目

 

まずは1階のエアコンを洗浄します。5年分のホコリやカビが蓄積されています。

 

 

 

 

フィンは比較的キレイな状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺は、やはりカビの付着が見られます。

 

 

 

洗浄カバーをかけて準備OKです。

 

 

 

洗浄液をかけて内部に蓄積された汚れを落としていきます。

 

 

 

高圧洗浄機で勢いよく汚れを洗い落とします。

 

 

 

 

キレイに洗い流すことができました。

 

 

 

 

 

フィルターやカバー等も汚れをキレイに洗い流します。

 

 

 

フィンの間のカビは全て洗い流せました。

 

 

 

吹き出し口周辺、ファンに付着していたカビも見ての通り一掃できました!

 

 

 

 

 

 

カバー、フィルター、ルーバー等外してあったもの元に戻して1台目のクリーニングが完了です。

ピカピカなりましたー(^-^)/

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

今日はここまでにしておきます。

次回、2台目の洗浄から続きをアップします!

 

 

それではまた!!(^ ^)/