2019年10月11日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路  74寺やん目


ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路    74寺やん目。

 

こんにちは、マインドガスの寺本です。10月も半ばへ入ってきてすこし秋らしくなったこの頃ですが、まだ、日中は30度を記録しております。(笑)皆様の所は如何でしょうか。

 

今回のお遍路で残すところ14札所となりました。結願まであとすこしです、頑張りましょう。では、74番札所の模様を見て下さい。

 

 

四国74番札所、医王山 多宝院 甲山寺(いおうざん、たほういん、こうやまじ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*不思議な老翁の霊示で開基された甲山ふもとの札所*

このお寺、弘法大師が善通寺と曼荼羅寺との間に新しく寺を建てる霊地を探していた時、甲山の岩屋から現れた老翁のお告げに従い、毘沙門天を刻んで岩屋に祀ったのが始まり。寺から約14キロ南にある日本最大のため池、満濃池の修復工事を担った大師が、この岩屋で工事の無事を祈願し、わずか3か月で完成させたといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ご利益)として   子安地蔵尊

 

 

 

 

 

 

 

 

子供に恵まれない女性が前掛けを持ち帰ったところ、子宝に恵まれたことから信仰を集めることに。大師堂へ続く石段の横に祀られています。

                                                             それでは、次回まで。

 

御本尊 薬師如来  場所  香川県善通寺市弘田町1765-1