2019年10月15日 従業員のひとりごと

神秘のベールに包まれた横倉山を散策してみよう!? 


 

こんにちは、マインドガスの吉村です!

秋の気配が徐々に感じられるようになりましたが、皆さんお住いの 処はどうですか?

何処かへお出掛けするにも、気持ちの良い気候となってきました!

 

そこで先日私、高知市から車で50分。日本最古の化石が見つかった場所として学術的にも貴重で神秘な山、また植物学者・牧野富太郎の研究の場として1300種類の植物がみられる山である、横倉山を散策してみようと思ったのですが・・・、

 

 

 

横倉山

 

越知町の町並みを見下ろし、不思議に神秘的な姿を容す横倉山。

 

昔、安徳天皇が隠れ住んだという伝説から、同天皇の陵墓の参考地となっているほか、山頂近くから「安徳水」と名づけられた「全国名水百選」にも選ばれた湧水が出る。

4億年以上前の「コノドント」と呼ばれる日本最古の化石をはじめ、クサリサンゴや三葉虫など数多くの化石が見つかっており、地球の歴史を解く鍵を持つ重要な存在として注目されている山である。

 

 

 

 

 

横倉山自然の森博物館

 

・・・という事で今回は、登山入口にある博物館にて、“資料を叩き込んだ後に行動を”と思い散策は後日、日を改めて行う事にしました! (笑)

 

 

 

“建築界のノーベル賞”といわれる「プリッカー賞」などたくさんの賞を受賞している世界的な建築家、安藤忠雄さんが設計。 平成9年10月に開館。

 

 

 

会場入り口の横倉山パノラマモデル。小動物がお迎えを!

 

 

 

 

 

白亜紀後期の実物化石。トリケラトプス

 

 

 

 

 

地質と自然観察体験コーナー。 本物の化石や隕石に触る事が出来る!

 

 

 

 

 

 

 

 

併設展示“昭和レトロ展”

 

 

今回、博物館では「昭和のレトロ展」が同時開催されておりました!

 

 

 

会場に入ると、そこは昭和の時代に見慣れた物が。

 

 

 

昔懐かしい空き瓶の数々!

 

 

 

昭和感満載の”茶の間”。

 

 

 

昔を思い出させる広告看板!

 

 

 

 

博物館では横倉山のおいたちや伝説と歴史が学べ、横倉山に登る人のためのフィールドワークの楽しさや山でのルール、マナーについても学べます! 12月1日迄は、昭和の思い出を蘇らせる展示物も観覧する事が出来るので、一度訪ねてみては如何ですか?

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

横倉山入り口近くにはコスモス祭りで有名な宮の前公園があり、少し立ち寄ってみる事に!

コスモスの花の多さよりも人の多さに圧倒されてしまいました! (笑)

 

横倉山散策については、また報告をさせていただきます!