2019年10月16日 アクアクララ

停電中でもごはんが炊ける!?最近のガスコンロに付いている炊飯機能を実践!


こんにちは長田です!

先日の台風19号は関東以北では甚大な被害に見舞われましたが、皆さまのところはご無事でしたでしょうか? 幸いにも高知はそれほどの被害もなくホッとしております。

日頃から防災や避難の対策をして行かないといけませんね。

 

さて今回は、停電時にもガスコンロでごはんが炊けちゃう「炊飯機能」を使ってみたいと思います! もちろん停電時でなくとも、普段からガスコンロでごはんを炊けば高級な電気炊飯器より美味しいごはんが食べられますが、この炊飯機能を使った事がない方も多いと思いますので、今回はどんな感じなのか実際に試してみたいと思います。

 

 

 

 

普通のお鍋で炊いてみる!

 

 

今回は停電という緊急時を想定しますので、炊飯専用鍋は使用せずにこの普通のお鍋で炊飯してみたいと思います。

 

 

 

 

お米は一合炊いてみたいと思います(^^)

 

 

 

 

一応、災害も意識して備蓄水としてアクアクララのお水を使いたいと思います!  アクアクララは通常時には美味しいお水として飲み、災害時には備蓄水としても活躍する非常に優れた飲料水なんです!!

 

 

 

 

それでは早速炊いていきましょう!  お鍋を置いて点火します。

 

 

 

 

次にこの炊飯マークのボタンを押します。

 

 

 

 

お米は一合、、と。

以上で準備完了! 

 

 

 

 

およそ29分で炊けます!

 

 

 

 

火力は自動で調節してくれますので、後は炊き上がるのを待つばかり。

待つことしばし

 

 

 

 

ほほぉ。蒸らしもあるんですねー。

残り7分。

 

 

 

 

炊けましたー!

 

 

 

 

お米が立っています!

 

 

 

 

それでは実食ッ!

旨い!  さすがガスで炊いたごはん!

 

 

 

 

息子にも味見を。

 

 

 

 

 

はい!  出ました美味しいの笑顔!

 

 

 

 

おわりに

 

本来なら専用の炊飯鍋で炊いた方がいいんですが、今回は緊急時を想定して普通のお鍋で炊いてみました。

炊いた感想は、普通に美味しく炊けました(笑)

専用の炊飯鍋で炊くともっと美味しく炊けるんでしょうが、何かの時には普通のお鍋でも代用する事が出来ますね。

ただし、お水が必要ですので常にペットボトルの水を備蓄するか、日頃からアクアクララなどの宅配水を利用し、ローリングストックするなどの備えが必要です!

 

 

ちなみに、マインドガスではなんと備蓄水としても利用できるアクアクララも扱っておりますのでいつでもご用命下さい!

備えあれば憂いなしです!