• TOP
  • いいね!サービス
  • 【いいね!サービス】植木鉢をハウス内へ移動してもらいたいとご依頼です。
2019年12月19日 いいね!サービス

【いいね!サービス】植木鉢をハウス内へ移動してもらいたいとご依頼です。


こんにちは、高橋です。

日に日に寒さも増してきた今日この頃ですが、南国市在住のお客様から【いいね!サービス】のご依頼をいただきました。

 

今回の内容は植木鉢をハウス内に移動するということですが、早速、お伺いしてきました。

ご夫婦は90歳近くなる方ですが、毎年かかさずこの作業をなさっていました。しかし、今年はとうとう体力が限界がきてしまい、その折に【いいね!サービス】を知ってお問い合わせくださいました。

 

こちらのハウスには、すでに植物がいくつか入っているようです。

 

中は植木鉢を置くのであろうと思われるスペースと、その奥に大きな植物がありましたが・・・

 

いったいなんだろう?と思って近寄って見てみると、なんとブーゲンビリアですね。巨大に成長してキレイな花をいくつも咲かせていますが、ここは、よほど居心地がよいんでしょうね。葉っぱの色、艶もよく健康的に育っておりました。

 

さて、問題の植木鉢ですが、お庭にあるので、そちらから移動させてきます。

まずはこれから、結構な重さで1人で運ぶのも大変です。私も普段から腰の具合が思わしくないのですが、これには腰が悲鳴をあげました。

 

こちらのプランター軍も移動です。

 

まだまだあります植木鉢。まさかこれほど沢山あるとは、全部で30鉢以上あるでしょうか。最初に聞いておけばよかったと少し後悔しながらも、ここで手を休めるわけにはなりません!手伝える者は私しかいませんから、もういっぺん背筋を伸ばして頑張ります。

 

そして30分後、すべての植木鉢をハウス内に移しきって終了です。

植物のほとんどはシンビジウムというランの仲間で、コチョウランに並んで人気が高く家庭でも多く育てられているようですが、もう何十年もの間、冬になるとこうしてハウスに移動させ植物たちを守ってきていたようです。

 

お花も見せてもらいました。華やかな色彩と花姿ですが、白のほかにピンクや黄色もあるようです。開花時期は12月前後から4月前後です。冬のガーデニングにぴったりの花ですね。

 

さいごに

作業時間は30分で、【いいね!サービス】料金は500円となりました。

老夫婦さんから、ありがとうと感謝のお言葉いただき、春になれば植木を庭に移動させたいので、また【いいね!サービス】利用したいとおっしゃられていました。

私も腰の調子と相談となりますが、できるかぎりお手伝いさせていただきます。

ありがとうございました。