• TOP
  • 電気製品販売
  • 【プロペラ換気扇の交換】専用フィルター付きならお手入れも簡単になりますよ。
2020年02月27日 電気製品販売

【プロペラ換気扇の交換】専用フィルター付きならお手入れも簡単になりますよ。


こんにちは、高橋です。

高知市内にお住まいO様から換気扇取換えのご依頼です。

今回、取換えたのはこのタイプ。

 

パナソニックFY-25PH5 連動式シャッター(引き紐式スイッチ)

 

そして、現状は・・・

なぜか吊り戸棚の中に換気扇が収納されています。

底が空洞になっており、そこから換気させています。自宅を建てられた時に大工さんに作ってもらっていたようで当時(30年ほど前)から、このように使われていたようです。

お客様は棚自体はそのまま使いたいということなので、まずは換気扇の取り外しからです。

 

 

換気扇の取換えと聞くと、なんだか大変そうに思いますが、実はとても簡単。

羽根の直径のサイズさえ間違わなければOKです。

最初にカバーやコンセントを外します。内部は油汚れで真っ黒でした。

 

続いて本体上部に付いている、この蝶ねじ2本を外し本体を取り外します。

 

後は、その逆の手順で行ないます。

当たり前ですが、ぴったりと取り付けできました。

 

プロペラとカバーをはめこみ、コンセントを差して終了となります。

 

尚、こちらの製品には簡単に取換えできるフィルターがセットされています。これでお掃除もラクになりますね。

 

 

 

さいごに

お客様から音も静かでお手入れもラクラク。こんなに良い物なら、もっと早くから言って取り換えてもらえばよかったと、大変喜ばれました。ありがとうございました。