2020年04月16日 電気製品販売

【電化製品】全自動洗濯機の移設と設置と処分。


こんにちは、高橋です。

高知市内にお住まい、K様から全自動洗濯機の調子が悪いからと、買い換えのご依頼がありました。

いままで問題なく使えていた洗濯機ですが、最近になって少し異音がするようになってきたようです。

 

まずは、取り外しから

水栓を閉め、洗濯槽に衣類が入ってないか確認。給水ホースと電源コードを抜き、排水口から排水ホースを取り外して本体を移設させます。

 

床とタイルの隙間があったので、そこはコーキング剤で埋めてしまいます。

 

新しく取り付けた全自動洗濯機がこちら。 日立 BW-V80E 

容量8キロと一回り大きいサイズをご注文いただきました。

 

取り付け手順

1.蛇口に給水ホースを取り付ける。

2.洗濯機と排水ホース、排水エルボ(排水口)をつなぐ。

3.アースを取り付け、電源コンセントを差す。

 

取り外した洗濯機の移設先は庭へ

二層式洗濯機がありましたが故障したままで、しばらく放置状態でした。こちらはリサイクル処分となります。

 

運搬経路ですが、残念ながら家の中を通り抜けというルート一本しかありません!お部屋を汚さないよう慎重に運びます。

 

本体の水平をとるのに少し難儀しましたが、なんとか設置できました。

 

このような給水蛇口では不都合なので、こちらの蛇口は取り換えです。

 

お庭のお花水やり用に蛇口を確保しました。

 

給水ホースは1mと長めになりました。

 

さいごに

実は、設置の際に一番注意すべきは排水ホースの接続です。接続不良で水漏れになると、部屋中が水浸しになるおそれがあります。

排水ホースを無理につなぐと、ホースが潰れたり破損したりする可能性もあるので気を付けたいところです。